スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【8月15日】お盆のゲームコラム ~レトロゲームを捨てないで!~

2017-08-15 13:45:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
さてさて本日ですが……さすが夏休みど真ん中ですね。何とレトロゲームハードではソフトの発売がありませんでした(待ってUターンしないで しばらく筆者にお付き合いください)

本コーナーでは、ファミコン(ディスクシステム含む)/セガMARKIII/メガドライブ(メガCD含む)/スーパーファミコン/PCエンジン/ゲームボーイ/ゲームギアをレトロゲームとして定義し、全タイトル網羅しているわけですが、全ハードでソフトの発売がありません!!!!(なお通常、1996年までのソフトを掲載しています)
 

最近ならともかく、以前はこの時期はあらゆるものがお休みだったので仕方ないのかもしれません。小売店はもちろん、流通/問屋、工場まで止まってしまうので発売がないのはある意味“あたり前”なのでした。
これが何を示すかというと、この後もしばらくの間は発売本数が少ないということでもあります。

ファミコンなどのROMはゲームができてから店頭に並ぶまで一か月前後かかっていました。ROM焼くのに時間がかかってたはず(工場側の情報はぼんやり知識で申し訳ない)。もちろんゲームを「納品」した後は修正等は一切できないわけで、セーブデータが消えようと、一定条件下でアイテムを使うとゲームが進行不可になろうと、ユーザーは文句言う程度しかできないのでした。逆にメーカー側の視点から言うと、どんなバグが発覚しても修正できず、ごめんなさいするしかないのでした。
リアルタイムでバグが修正されていく現代はすごいなあ。

話がずれた上に前置きが長くなりました。

夏休みということで、実家などに帰っていらっしゃる方が少なからずいると思って。
 

昔遊んだファミコンソフト、スーファミソフト、まだ持っていますか?

「確か実家の押し入れに……」
こんな人もいるんじゃないでしょうか。
よければ、自宅に戻る時に一緒に連れて帰りませんか?
 

少し話をさせてください。

当然ですが、レトロゲームは再生産されません。これ以上増えることはありません。バーチャルコンソールやゲームアーカイブス、プロジェクトEGGなどで復活・配信するゲームはもちろんありますが、まだまだ一部のゲームに限られています。

版権上の問題で再発売できないメーカーが倒産して版権を誰が持っているのかわからないため配信できない、等の事情で今後の配信が一切望めないものも存在します。

ゲームをそのまま実家に置いておいたら、知らないうちにゴミとして捨てられてしまうかもしれません。それよりは(厳選したソフトだけでも)手元に置いておく、それも難しいなら他に欲しいという人への譲渡も含めて、考えていただけないでしょうか。

ゲームに興味のない人にとって、レトロゲームは「使い古されたおもちゃ」という扱いを受ける可能性があるということを、是非頭のすみっこにどうぞ入れておいてください。
 

▲ゲードラ編集部のあるシフォンに格納されているレトロゲームのごく一部。対戦ものは比較的稼働率が高い模様

ソフトはあったけどハードがない、という方は、レトロフリークをオススメしておきます。16bit以前のマシンほぼすべてに対応してますので、今すぐプレイしたい人も安心。
(ゲームメディアとしてエミュレーターを勧めるのも気が引けるのですが、Newじゃないファミコンを接続できる環境がある家は多くないと思うのです……)
 

▼「レトロフリーク」をAmazonで検索!▼

<以下、余談兼実話>
なお筆者は「ワンダースワン版『ロマンシング サ・ガ』をプレイしたい」と言われて1日家探ししましたが出てきませんでした……。本体に刺さったまま、押し入れのどこかにあるはずなんだけどなあ。なお悲しいことに白黒スワンは『GUNPEY』と一緒に出てきました。ワンダースワンは3台持ってた。もう一台は『風のクロノア』バージョン。わっふー!
ディスクシステムはあっさり出てきたんだけどなぁぁぁぁ。おかしい。
 

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月14日】今日はMARKIII『魔王ゴルベリアス』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月13日】今日は『ジャイロセット』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月12日】今日は『ファミコンウォーズ』&『ドラゴンボール 大魔王復活』の発売29周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー