スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【9月4日】今日は『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-04 11:34:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は「櫛(くし)の日」だそうで。最近ブラシばかりで櫛ってなかなか使いませんな……。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月4日のHappy Birthday!

 祝30周年 1987年 9月4日発売
任天堂 FCDS
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編



さて本日はこちらFCディスクシステム『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編』です。宮本茂氏監修のテキストアドベンチャーゲーム。タイトル通り、昔話を題材にした内容となっています。主人公である男の子と女の子の2人を切り替えてその場に合った行動が必要になったりと、ゲームシステムも(当時としては)画期的なものでした。が、さらに画期的だったのは「ディスク2枚組」ということでしょうか。両面使って、さらにもう一枚ということで、ゲームがいっぱい遊べる! と発売前から期待値の高いゲームでした。……が、筆者は前編を購入するのが遅れ(お金がなかった)後編の発売に前編の攻略が間に合わないという有様でした。そして学校でネタバレされる悔しさよ……

なお本作はその後、SFC『平成 新・鬼ヶ島』に収録された他、ゲームボーイアドバンス「ファミコンミニ」シリーズにも移植されています。現在はバーチャルコンソールでも購入できますので、気になった方はぜひぜひ。
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (30周年)
FCDS ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編
任天堂


1992年 (25周年)
GB SDガンダム SD戦国伝3 地上最強編
バンダイ


1992年 (25周年)
GB セレクションII 暗黒の封印
KEMCO


1992年 (25周年)
PCE F-1チームシミュレーション プロジェクトF
日本テレネット


1992年 (25周年)
PCE TRAVEL エプル
日本テレネット



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月3日】今日はMD『ああ播磨灘』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月2日】今日は『ライブ・ア・ライブ』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月1日】今日は『バトルロボット烈伝』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー