スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【9月19日】今日は『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-19 11:10:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

ゲームショウ開幕まであと2日となりました。今年はファミリーゲームパークに「親子であそべるレトロゲームコーナー」か設置されます。レトロとは言っても、過去の日本ゲーム大賞受賞作品が対象のため、PS期以降のゲームがメインなのは悲しいですが。

なお、ファミリーゲームパークについての詳細はこちらでご案内中です。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月19日のHappy Birthday!

 祝24周年 1993年 9月19日発売
チュンソフト SFC
トルネコの大冒険 不思議のダンジョン



本日はこちら。SFC『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』です。『ドラクエIV』に登場した武器商人、トルネコを主人公にしたローグライクRPGです。それまで日本ではなじみのなかった「ローグライク」というジャンルを広めたタイトルでもあります。特にランダム生成ダンジョンにはすごいな、と思わされたものです。(だって毎回ダンジョンが違うんだよ。それまではマップを頭に入れてその通りに進むだけってのがほとんどだったのに!) 難易度は高めですが、中毒性のある作りではまった人が多いタイトルです。

ちなみにローグライクを『ドラクエ』の世界観で作った、のではなくローグライクを作るにあたってトルネコと『ドラクエ』が使われた、というのが正しい。これは発売当時の雑誌などでも紹介されていたので知っている人は多いのではないかと思います。

FC『スーパーゼビウス ガンプの謎』アーケード版の『スーパーゼビウス』とは別物。条件を満たさないと次のエリアに進めないなどの謎解き要素が導入されています。
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (31周年)
FC スーパーゼビウス ガンプの謎
ナムコ


1986年 (31周年)
FCDS 子猫物語
ポニーキャニオン


1989年 (28周年)
FC マルサの女
カプコン


1993年 (24周年)
SFC トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
チュンソフト


1993年 (24周年)
SFC 戦国伝承
データイースト


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月18日】今日は『キングスナイト』の発売31周年&『つっぱり大相撲』の発売30周年!
【9月17日】今日はMD『ガントレット』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月16日】今日はMD版『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー