スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【10月3日】レトロゲームは親子をつなぐ絆になりえるのか?【レトロゲームの誕生日】

2017-10-03 11:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

ですが、本日はレトロゲームハードではソフトの発売がありません
 

本コーナーでは、ファミコン(ディスクシステム含む)/セガMARKIII/メガドライブ(メガCD含む)/スーパーファミコン/PCエンジン/ゲームボーイ/ゲームギアをレトロゲームとして定義し、全タイトル網羅しているわけですが、全ハードでソフトの発売がありませんでした。(なお通常、1996年までのソフトを掲載しています。)

というわけで、本日のレトロゲームはお休みです。
なお、ゲードラ編集部では「このレトロゲームは自分が作ったので紹介して」という開発者さまからの自推をお待ちしております。どうぞよろしく。
 

レトロゲームは親子の絆に繋がる……かもしれない

というわけで、レトロ休みの日恒例のコラムです。今回はやや短めに。TGS2017にファミリーゲームパークで「レトロゲーム体験コーナー」が設置されてました。筆者もちょっと見に行ったんですが、8台設置のうち4台がPSでSS、DC、SFC、GBが各1台ずつという構成。レトロの定義とは……!という気持ちになりましたが、展示ゲームの基準が1996年に開始された「日本ゲーム大賞受賞作品」なので仕方ない。

ともあれ、ここでは(主に)お父さんがやり方を教えて子供が楽しそうにプレイする、という光景が多く見られました。ゲームの楽しさは今も昔も共通のもの。ゲームを通じて親子の会話が生まれれば、親子の絆が深まればゲームの新旧なんか関係ないのかもしれないなー、と思った筆者でありました。

明後日10月5日発売のミニスーファミを購入した・購入するお父さんお母さん、ひとり占めしないで子供と一緒に遊んでみるのもいいかもしれませんよ!!
 
▲比較的空いていたファミリーゲームパークも、このコーナーは40分以上待ちの台が出ていた模様。見てたら『IQ』やりたくなった。
 

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【10月2日】今日はPCE『激写ボーイ』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月1日】今日はセガMARKIII版『ダブルドラゴン』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月30日】今日は『聖剣伝説3』の発売22周年&『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』の発売23周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー