スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【10月22日】今日は『アークス・スピリッツ』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-10-22 11:20:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は1958年に日本初のカラー長編アニメ「白蛇伝」が公開された日ということから「アニメの日」だそうです。アニメとゲームは昔も今も切っても切れない縁で繋がっていると思うので、お互いの繁栄を願ってやまないところです。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

10月22日のHappy Birthday!

 祝24周年 1994年 10月22日発売
サミー SFC
アークス・スピリッツ



さて本日はこちらSFC『アークス・スピリッツ』です。ウルフチーム開発のPC向けRPG『アークス』を基にしたクォータービューのアクションRPG。(移植元はMD『アークス・オデッセイ』)倒した敵がすぐに復活するので、苦戦して先に進んだけど道を間違えてた場合、また敵を倒さないと先に進めなかったり、キーアイテムの場所がわかりにくかったりと子供が楽しめるタイプのゲームではなかった気がします。章立てでクリアするとコンティニュー用のパスワードがもらえます。

FC『幽遊白書 爆闘暗黒武術会』データック専用ソフト。なおデータックとは、当時流行した「バーコードバトラー」風のゲームをファミコンで遊べるようにしたものです。ソフトのみ購入してもプレイできませんのでご注意を。

FC『大工の源さん2 赤毛のダンの逆襲』そういや『大工の源さん』ってアクションゲームだったわ。
 

本日のHappy Birthday!

1988年 (29周年)
FCDS ウルトラマン倶楽部
バンダイ


1992年 (25周年)
FC トップのトライカー
ナムコ


1992年 (25周年)
SFC スーパーロイヤルブラッド
光栄


1993年 (24周年)
MD Vay 流星の鎧
シムス


1993年 (24周年)
GB クレヨンしんちゃん2 オラとわんぱくごっこだゾ
バナレックス


1993年 (24周年)
PCE シルフィア
トンキンハウス


1993年 (24周年)
PCE スタートリング・オデッセイ
レイ・フォース


1993年 (24周年)
FC 幽遊白書 爆闘暗黒武術会
バンダイ


1993年 (24周年)
FC 大工の源さん2 赤毛のダンの逆襲
アイレム


1993年 (24周年)
SFC アークス・スピリッツ
サミー


1993年 (24周年)
SFC ミラクルガールズ ともみとみかげの不思議世界の大冒険
タカラ


1993年 (24周年)
SFC らんま1/2 朱猫団的秘宝
東宝/小学館プロダクション


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【10月21日】今日は『スーパーマリオランド2 6つの金貨』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月20日】今日は『天地創造』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月19日】今日は『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー