スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【10月26日】今日は『桃太郎伝説』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-10-26 11:18:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」が読まれた日、ということで「柿の日」です。柿は体を冷やすと言ったものですが…、俗説らしいです。マジか知らなかった。 皆さん安心して食べましょう。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

10月26日のHappy Birthday!

 祝30周年 1987年 10月26日発売
ハドソン FC
桃太郎伝説



さて本日はこちらFC『桃太郎伝説』です。おとぎ話の「桃太郎」をメインに、「浦島太郎」「金太郎」をはじめとした、おとぎ話の登場人物が登場するギャグ全開のコミカルRPG。シナリオはさくまあきら氏、イラストは土居孝幸氏がそれぞれ担当。オーソドックスなRPGを和風な世界観、和風な用語で展開したことで発売当時は非常に話題になりました。(「ジャンプ放送局」でさくま氏らがすでに著名だったということもありますが)

本作は後にシリーズ化、さらにアニメ化まで行われています。またセルフパロディとして『桃太郎電鉄』が制作され、こちらもシリーズ化。現在も展開されるタイトルとなっています。

もう一本はこちらGB『ヨッシーのパネポン』です。SFC『パネルでポン』をGBに移植したタイトル。色特有の柄があるとはいえカラーパネルをモノクロに変更する、GBの画面に合わせてフィールドを小さくするとパズルってバランスが崩れてしまうんだなあと思った1本。(一部の仕様が変更されてた影響もあり)なお本家の『パネルでポン』はミニスーファミで、本作は3DSのVCで購入・プレイが可能です。
 
 
▼『ヨッシーのパネポン』をAmazonで検索!▼
画面は3DSダウンロード版のものです。
 
SFC『マーヴェラス ~もうひとつの宝島~』『ゼルダの伝説』の開発スタッフが制作に関わったアクションアドベンチャー。3人の主人公が持つ特徴を生かして謎解きに挑みます。
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (30周年)
FC 桃太郎伝説
ハドソン


1990年 (27周年)
GB アフターバースト
メサイヤ


1990年 (27周年)
GB ベリウス
サミー


1990年 (27周年)
PCE ナグザットスタジアム
ナグザット


1990年 (27周年)
PCE 琉球
フェイス


1990年 (27周年)
FC 水島新司の大甲子園
カプコン


1990年 (27周年)
FC なんてったって!!ベースボール
サンソフト


1990年 (27周年)
FC アストロファング
A-WAVE


1990年 (27周年)
FC パチ夫くん3 帰ってきたパチ夫くん
ココナッツジャパン


1991年 (26周年)
FC 特救指令ソルブレイン
エンジェル


1996年 (21周年)
GB ヨッシーのパネポン
任天堂


1996年 (21周年)
SFC マーヴェラス ~もうひとつの宝島~
任天堂


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【10月25日】今日はFCディスク版『ぷよぷよ』の発売26周年&『タワードリーム』の発売21周年!
【10月24日】今日はMARKIII版『SDI』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【10月23日】今日は『スーパーマリオブラザーズ3』の発売29周年&PCE『スナッチャー』の発売25周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー