スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【11月22日】今日は『クルクルランド』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-11-22 11:16:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は1994年に“脳天直撃”「セガサターン」が発売された日です。時代を先取りしすぎた感のあるセガの誇る32bitマルチメディアマシン。ゲーム機としては珍しく、サードパーティ製の本体が複数発売されています。(日本ビクター:V-サターン、日立:Hi-サターン)後期型は本体カラーか灰色から白になり、「せがた三四郎」のCMでおなじみとなりました。もちろん現在はメーカー出荷・有償修理ともに終了していますのでご注意ください。そういや、単体でパワーメモリー買うよりパワーメモリー付き『ときメモ スペシャル版』買った方が安いなんてこともあったっけ。

▼「セガサターン」ってまだ買えるよね!▼

なお、CEROレーティング開始前に「推奨年齢18歳以上」「X指定(18禁)」のレーティングを自主的に設定し、これらの規制が入ったソフトを発売しています。余談ですが、PS2/DC期も含め、セガの方がSCEよりも規制がゆるいため、特にギャルゲーのグラフィック(主にチラッとするやつ)を比較すると面白いです。(隠した結果、その方が健全ではない、という現象も発生しているのは秘密)

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

11月22日のHappy Birthday!

 祝33周年 1984年 11月22日発売
任天堂 FC
クルクルランド
 
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

さて本日はこちらFC『クルクルランド』です。ステージをタイトル通りクルクル動いて金塊を見つけ出し、隠された絵を完成させる面クリア型アクションゲーム。プレイヤーキャラクターのグルッピーですが、何もしなければ直進し、十字キーを押すとその方向に手を出し、ポスト(画面上に設置されているポイント)をつかんで回転するという動きをします。なので、進みたい方向にキーを押しても思った通りに曲がってくれません。筆者は裸のソフトで購入したため、この操作方法がわからないままプレイしてました。後に知って衝撃を受けたなあ……。

GB『不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物』『不思議のダンジョン』シリーズ初のGBソフト。GBという容量・ボタン少ない、モノクロ表現のみといった制限があるにも関わらず、ちゃんと遊べるあたりはさすが。
 

本日のHappy Birthday!

1983年 (34周年)
FC ポパイの英語遊び
任天堂


1984年 (33周年)
FC クルクルランド
任天堂


1988年 (29周年)
FC 燃えろ!!ジュニアバスケット ツーオンツー
ジャレコ


1988年 (29周年)
FC ディジャブ 悪夢は本当にやって来た
KEMCO


1989年 (28周年)
PCE 大地くんクライシス
サリオ


1990年 (27周年)
FC サンリオカーニバル
キャラクターソフト


1990年 (27周年)
MD メガパネル
ナムコ


1991年 (26周年)
MD ファンタジア ミッキーマウス・マジック
セガ


1991年 (26周年)
GG クニちゃんのゲーム天国
セガ


1991年 (26周年)
FC 燃えプロ! 最強編
ジャレコ


1991年 (26周年)
FC パチ夫くん4
ココナッツジャパン


1991年 (26周年)
FC みんなのたあ坊のなかよし大作戦
キャラクターソフト


1991年 (26周年)
GB 華佗
パーティールーム21


1991年 (26周年)
GB ポパイ2
シグマ商事


1991年 (26周年)
PCE モンスタープロレス
アスク講談社


1991年 (26周年)
PCE 雷電
ハドソン


1996年 (21周年)
GB 原人コレクション
ハドソン


1996年 (21周年)
GB 不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物
チュンソフト


1996年 (21周年)
GG GGポートレート パイ・チェン
セガ


1996年 (21周年)
GG パンツァードラグーンMINI
セガ


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【11月21日】今日は「スーパーファミコン 本体」&『スーパーマリオワールド』の発売27周年!
【11月20日】今日は『ウィザードリィV 災渦の中心』『ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス』の発売25周年!
【11月19日】今日は『女神転生外伝 ラストバイブルII』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー