スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【12月26日】 今日は『アルカノイド』&『クレイジー・クライマー』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-12-26 11:10:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

やっと年末のゲームラッシュが終了ですかね! はー疲れた疲れた。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

12月26日のHappy Birthday!

 祝31周年 1986年 12月26日発売
タイトー FC
アルカノイド



さて本日はこちらFC『アルカノイド』です。いわゆるブロック崩し。パドルで画面下のバウスを操作し、ひたすらエナジーボールを打ち返すアレです。画面上の方にボールが入り込むと、勝手にブロックを連続で崩してくれるのが気持ちいい。そしてアイテムを取るのに一生懸命になってボールを打ち返せずミスになるのが定番。今でも無心でプレイできるゲームです。青かピンクが欲しかった。水色は見ていて楽しい。

FC『クレイジー・クライマー』今日は特殊コントローラー特集なんだろうか。クライマーを1P&2Pコントローラーの十字キーで操作して、ひたすらビルを登っていくアクションゲーム。クライマーの妨害として、しらけコンドル(当時「しらけ鳥」が流行していました……わからない人は検索で。)が飛んできてフンと卵を落としていったり、窓が急に閉まったり、キングコングが行く手を阻んだり等のギミックがあり、なかなか熱いゲームでありました。なおこのFC版には、十字キーにかぶせゲームをプレイしやすくするカバーが付属していました。

▼『クレイジー・クライマー』をAmazonで検索!▼

FC『時空の旅人』元は眉村卓氏の小説を原作にアニメ映画化した「時空の旅人」をゲーム化したもの。歴史上の人物と会話し、選択によって展開が変化する、当時としては珍しいマルチエンディングのアドベンチャーゲーム。(ただしフラグは無きに等しい)なお、映画のヒロインは欠片も出てきません。何故なんだ。当時眉村卓を愛読していたために、これを定価で買ってしまった筆者の気持ちを述べよ。

GB『ウィザードリィ外伝II ~古代皇帝の呪い~』GBで展開された『外伝』シリーズ第2弾。(『外伝』は日本で独自に作られたシリーズ)メインストーリー・バランス調整はベニー松山氏。ダンジョン内でセーブができない「マニアモード」が選択可能です。マップは15×15の正方形で全12フロア。
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (31周年)
FCDS エレクトリシャン
KEMCO


1986年 (31周年)
FC アルカノイド
タイトー


1986年 (31周年)
FC 時空の旅人
KEMCO


1986年 (31周年)
FC クレイジー・クライマー
ニチブツ


1987年 (30周年)
FC アタックアニマル学園
ポニーキャニオン


1988年 (29周年)
FC ゲバラ
SNK


1990年 (27周年)
MD ヘビーユニット メガドライブスペシャル
東宝


1990年 (27周年)
MD ガイアレス
日本テレネット


1990年 (27周年)
FC NEWゴーストバスターズ2
HAL研究所


1990年 (27周年)
FC アドベンチャーズ オブ ロロII
HAL研究所


1991年 (26周年)
MD 三國志II
光栄


1991年 (26周年)
GB 桃太郎伝説外伝
ハドソン


1992年 (25周年)
GB ウィザードリィ外伝II 古代皇帝の呪い
アスキー


1992年 (25周年)
MD ドリームチームUSA
エレクトロニック・アーツ・ビクター


1993年 (24周年)
MD クルーボール
エレクトロニック・アーツ・ビクター


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【12月25日】今日は『超兄貴』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【12月24日】今日は『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』の発売29周年&『バトルマニア大吟醸』の発売24周年!
【12月23日】今日は『海腹川背』の発売23周年&MD版『ゴールデンアックス』の発売28周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー