スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【1月4日】今日はFC版『ツインビー』の発売32周年&『がんばれゴエモン2』の発売29周年!

2018-01-04 11:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日から仕事始めという人も多いんじゃないでしょうか。ゲードラ編集部も平常とまではいきませんが適度に稼働しております。お正月はもう終わった!!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

1月4日のHappy Birthday!

 祝32周年 1986年 1月4日発売
コナミ FC
ツインビー
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

そしてゲームも普通に発売されてます。5本中3本がコナミですが!

というわけで、本日はこちらFC『ツインビー』です。コミカルな絵柄とシステムで一世を風靡した『ツインビー』シリーズ初作をファミコンに移植したもの。1Pがツインビーで2Pがウインビーというのも初代から。2P同時プレイで合体して攻撃できる、というのも当時としては新感覚でした。2人だとベルをどっちがどのカラーで取るかでケンカになりますが、そこまで含めて『ツインビー』だと思います。

FC『がんばれゴエモン2』和風なアクションゲーム『がんばれゴエモン』の第2作。2人同時プレイ可能、2P側は初登場のエビス丸……ですが、EDは忘れていいです。時間が0になる前に、ステージを探索して通行手形を3つ集めてゴールへ向かいます。全10ステージ。3D迷路が最大の難関だった思い出!
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (31周年)
FC ツインビー
コナミ


1987年 (30周年)
FC 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
コナミ


1989年 (28周年)
FC がんばれゴエモン2
コナミ


1991年 (26周年)
FC じゅうべえくえすと
ナムコ


1992年 (25周年)
PCE 冒険男爵ドン サン=ハート編
アイマックス


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【1月3日】今日は『がんばれゴエモン外伝2 ~天下の財宝~』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【1月1日】今年もレトロゲームで遊びたい!【レトロゲームの誕生日】
【12月31日】今日はGB版『ドルアーガの塔』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー