スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【1月9日】お正月のレトロゲームコラム ~お正月何してた?~【昭和レトロ】

2018-01-09 13:07:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は、レトロゲームハードでは発売されたゲームがありませんでした。学校も始まったし、お年玉をターゲットにしたお正月商戦も終了ということでしょうか。
 
本日も2日同様お休みにしてしまってもよかったんですが、編集長からの重圧に負けて原稿を書いております。本日のテーマはこちら。
 

お正月って、何して過ごしてたっけ?

年末年始、PS4の『大神 絶景版』をプレイしていたら、家庭用ゲーム機が一般的になる前、何してお正月を過ごしてたかなあと思った次第です。主にアラフォー以上の皆様が、あーそうだったね、と共感していただければ幸い。
 
◆お正月三大遊び◆
コマ ゲイラカイト 羽根突き

このあたりは駄菓子屋で気軽に買えて即遊べました。値段もお手頃だったのが大きい。(羽子板で300円くらい?)後は、学習雑誌のふろくに「福笑い」や「すごろく」がついていて、まあこれで遊べばいいか、な感じでした。なお学年誌・学習雑誌は現在、小学館の「小学一年生」を除いてすべて廃刊となっています。
 
小倉百人一首 将棋盤セット 囲碁セット

あとはこれら。百人一首……ではなく坊主めくり。将棋……ではなく将棋崩し。囲碁……ではなく五目並べ。お正月ならでは、というわけではありませんが、このあたりも“遊び”の定番でありました。それぞれルールがわからない人は周りのアラフォー以上に聞くといいよ! (そして始まる“蝉丸は坊主か否か”論争。ちなみに画像の百人一首は任天堂製。ファミコンが出る前は花札の会社としか認識してなかったよ!)

誰かの家に集まって遊ぶとなると、今度はボード・テーブルゲームの出番に。定番はこのあたり。
 
人生ゲーム 野球盤 ドンジャラ

人生ゲームのルーレットを回すのが好きだった。なお筆者の時代は「2代目」。そして簡略化麻雀のドンジャラですが、本当は「ポンジャン」を掲載したかったんです。船と自動車と飛行機のやつ。調べたんですが、会社がとっくに倒産して消滅してました。確かにドラえもんのドンジャラに押されてたけど! あの絵柄が好きだったんだ!!!

というわけで駆け足ではありますが、主に筆者がお正月に遊んでたものを思い出してみた次第です。TVゲームも楽しいものではありますが、たまには目を酷使しない遊びをしてみるといいかもしれません。
 

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【1月8日】今日は『コントラ』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】
【1月7日】今日は『ツインビー レインボーベルアドベンチャー』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【1月6日】今日は『ファミリーサーキット』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー