スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【2月2日】今日は『スーパー魂斗羅』の発売28周年&『ピンボール』の発売34周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-02-02 11:11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は2月2日で「ツインテールの日」だそうです。ツインテールのキャラといえば?と言われて、「レディビアードちゃん」と答えたら総ツッコミを受けました。かわいいじゃんよ!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

2月2日のHappy Birthday!

 祝28周年 1990年 2月2日発売
コナミ FC
スーパー魂斗羅
 
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

さて本日はこちらFC『スーパー魂斗羅』です。ひたすら銃を討ちまくる、硬派なアクションシューティング『魂斗羅』の続編。サイドビューだけでなく、縦スクロール(トップビュー)ステージが追加されています。アーケード版『スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲』が元になっているのですが、ラスボスの後にさらにステージが続く(もちろんボスも出る)など、もはや別物。ファミコンなりの迫力の演出とサウンドは、さすがコナミといったところです。

もう一本、こちらも推したい。FC『ピンボール』です。上下2画面に分かれたシンプルなピンボールなんですが、気づいたらずっとプレイしていられるゲームでした。上段から下段に落ちるとなかなか上段に戻れないため、顔に(ギミックの配置が顔にしか見えない)無駄にイライラしながらプレイし続けた思い出が蘇ります。上段のペンギン&オットセイをずっと見ていたかったんだ! なお、ボーナスステージにはマリオがドンキーコングのヒロインと共に登場します。
 
 
▼『ピンボール』をAmazonで検索!▼
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。
 

本日のHappy Birthday!

1984年 (34周年)
FC ピンボール
任天堂


1990年 (28周年)
FC スーパー魂斗羅
コナミ


1990年 (28周年)
FC キャデラック
ヘクト


1991年 (27周年)
GG サイキック・ワールド
セガ


1996年 (22周年)
SFC 幕末降臨伝ONI
バンプレスト


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【2月1日】今日は『パリ・ダカール・ラリー・スペシャル』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【1月31日】今日は『RPGツクール2』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】
【1月30日】今日は『アイスクライマー』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー