スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【2月7日】今日は『いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-02-07 11:09:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

オリンピック関係のニュースが増えてきましたね。本日は1998年に冬季長野オリンピックが開幕したことから「長野の日」だそうです。長野市近隣以外の長野県民に「長野」って言うと微妙な顔される可能性があるので「信州」とか「信濃」って言ってあげるといいよ。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

2月7日のHappy Birthday!

 祝26周年 1992年 2月7日発売
テクノスジャパン FC
いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘
 
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

本日はこちらFC『いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘』です。『くにおくん』の派生シリーズ『熱血高校ドッジボール部』の番外編。ドッジボール部のメンバーがアイスホッケー(?)に挑みます。ドッジボールはどこいった。基本的には相手をスティックで殴ったりパックを当てて体力を減らしてゴールを奪うという、かなりルールから外れたぶっ飛んだ内容になっています。だがそれがいい、という人にはおすすめ。

なお本作は、テクノスジャパンの新潟開発室で制作されました。以前、『くにおくん』シリーズでキャラクターデザインを手掛けた、緒方孝治氏に単独インタビューを行っているので興味のある人は下記の関連記事をどうぞ。

▼関連記事▼
あのキャラは実は!?くにおくんやダブドラのデザイナーにキャラ制作秘話を聞いた!【前半】
 

本日のHappy Birthday!

1990年 (28周年)
PCE スーパーバレーボール
ビデオシステム


1992年 (26周年)
GG ポケット雀荘
ナムコ


1992年 (26周年)
MD ソーサルキングダム
メサイヤ


1992年 (26周年)
FC いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘
テクノスジャパン


1992年 (26周年)
FC F1サーカス
ニチブツ


1992年 (26周年)
PCE ブロウニング
日本テレネット


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【2月6日】今日は『ナゾラーランド 創刊号』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月5日】今日は『ゲゲゲの鬼太郎 復活! 天魔大王』&FC版『悪魔城ドラキュラ』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月4日】今日は『オリビアのミステリー』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー