スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【2月15日】今日は『ファミコンジャンプ 英雄列伝』の発売29周年&FC版『ギャラガ』の発売33周年!

2018-02-15 11:14:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は「ツクールの日」だそうです。『RPGツクール』などの日。ツクールを数字に直して296→2月9+6日、で2月15日とのこと。最新作は3DSで2016年に発売された『RPGツクールフェス』。現在も作品募集など行われているようなので、興味のある方はぜひ。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

2月15日のHappy Birthday!

 祝29周年 1989年 2月15日発売
バンダイ FC
ファミコンジャンプ 英雄列伝



本日はこちらFC『ファミコンジャンプ 英雄列伝』です。当時連載されていた漫画を中心に、黄金期のジャンプのキャラクターが集結したアクションRPG。世界征服をたくらむピッコロ大魔王の魔の手から「ジャンプワールド」を救うのが目的となっています。正直、内容・出来はともかく、ジャンプのキャラクターがたくさん登場する、その一点だけでゲームを買った人は多いんじゃないかと。当時は本当の看板タイトルくらいしかゲーム化されなかったからね……。そしてカセットが他のソフトより大きく、カセット収納用のケースに入らなかったのが最大の問題だった。

もう一本はこちらFC『ギャラガ』です。画面上方から編隊を組んで落ちてくる敵を撃つ面固定型シューティングゲーム。最大の特徴は敵のボスにトラクタービームで捕虜になった味方機を救出する(ボスだけ倒す)と、自機を横に並べて同時に2機分の弾が撃てるところにありました。ただ救出に失敗すると、1機失うだけ(得点は入る)になってしまうので腕に自信のない筆者はいつも単機でがんばっていたのでした。
 
 
▼『ギャラガ』をAmazonで検索!▼
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。
 
PCE『マスターオブモンスターズ』PCからの移植タイトル。ファンタジー世界を舞台としたヘックスタイプのウォーシミュレーション。将棋でいう王将の役目を負うマスターがモンスターを召喚し、戦わせるというスタイルです。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (33周年)
FC ギャラガ
ナムコ


1989年 (29周年)
FC ファミコンジャンプ 英雄列伝
バンダイ


1989年 (29周年)
FC スペースシャドー
バンダイ


1991年 (27周年)
MD バトルゴルファー唯
セガ


1991年 (27周年)
GB バーガータイム・デラックス
DECO


1991年 (27周年)
GB 三毛猫ホームズの騎士道
アスク講談社


1991年 (27周年)
PCE クイズアベニュー
NECアベニュー


1991年 (27周年)
PCE パラソルスター
タイトー


1991年 (27周年)
PCE マスターオブモンスターズ
マイクロキャビン


1991年 (27周年)
FC パラソルヘンべえ おとぎの国は大さわぎ!
エポック社


1991年 (27周年)
FC ファミコン将棋竜王戦
アイマックス


1991年 (27周年)
FC マックス・ウォーリアー ~惑星戒厳令~
バップ


1991年 (27周年)
FC ミニパット
A-WAVE


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【2月14日】今日は『飛龍の拳 奥義の書』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月12日】今日は『コットン』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月11日】今日は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー