スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【2月21日】今日は「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」&『ゼルダの伝説』の発売32周年!

2018-02-21 11:08:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

2月21日のHappy Birthday!

 祝32周年 1986年 2月21日発売
任天堂 FCディスクシステム
ファミリーコンピュータ ディスクシステム
 


本日は「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」本体です!! 高いROMを毎回買わなくていい、飽きたらディスクを書き換えて別のゲームがプレイできる、しかもデータがセーブできる! と良いとこ尽くめの夢の周辺機器でありました。ディスクシステムで発売された新作ソフトも1ヵ月程度で書き換えができたので、ソフトを買うお金がなくても少し待てば最新ゲームが気軽に遊べました。(ちなみに違法なディスクライターもあり、発売日当日に書き換えができたりもしました。その後公式では書き換えできなくなるオマケ付き)

逆に書き換えができるという特性上、消えてしまうタイトルも多く、「あのゲームがもう一度やりたい」が手軽にできないのが弱点。任天堂公式での書き換えサービスも終了しているので、いまある資産を大事にして欲しいです。マジで。ちなみに本日32周年を迎えるディスクシステムのお誕生日ソフトのうち『ゼルダの伝説』を除く6本は全てROM版からの移植タイトルです。

というわけでもう一本はもちろんこれです。FCディスクシステム『ゼルダの伝説』です。現在も続く『ゼルダ』シリーズの第1作となるアクションアドベンチャー。画面の端まで行くと隣のマップに移動するので、まず画面中の敵を倒してから考えるといったことが可能でした。謎解き要素も多く、木を燃やしたり爆弾で壁に穴をあけて新しい道を見つける必要がありました。今から原版をプレイしたい場合はミニファミコンに収録されているのでそちらでどうぞ。WiiU版はROMカセット版のため、細部が一部異なります。
 
 
▼『ゼルダの伝説』をAmazonで検索!▼
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

その他。

FC『グーニーズ』同名の大ヒット映画をゲーム化したアクションゲーム。映画の主人公でもあるマイキーを操作し、ギャングに捕らえられた仲間の救出に向かいます。爆弾を使って扉を壊し、3つの鍵を集めて出口へ向かうとステージクリア。コンティニューはありませんが、適度な難易度で手軽に遊べる名作であります。

FC『ウィザードリィII リルガミンの遺産』おなじみダンジョンRPG『ウィザードリィ』シリーズの第2作目(シナリオ3の移植)。マップは15×15の広さの6フロア構成。属性によって攻略できるフロアが限られているのがかなり面倒。

PCE『パロディウスだ!』比較的アーケード版に近い移植が行われたお笑い横スクロールシューティング。ちちびんたリカ様がちゃんと腰を振る。

SFC『スターフォックス』任天堂初の3Dシューティングで『スターフォックス』シリーズの第1作。SFCながらポリゴンを使用した3D表現が行われました。ステージの途中で仲間からの通信が入ったりといった演出が楽しいタイトルでありました。ミニスーファミに収録されているので、未発売となった『2』と合わせてどうぞ。

▼関連記事▼
ミニファミコン&ミニスーファミタイトル特集!
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (33周年)
FC ファミリーベーシックV3
任天堂


1986年 (32周年)
FC グーニーズ
コナミ


1986年 (32周年)
FCDS ファミリーコンピュータ ディスクシステム
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS ゼルダの伝説
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS スーパーマリオブラザーズ
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS ゴルフ
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS サッカー
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS テニス
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS ベースボール
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS 麻雀
任天堂


1987年 (31周年)
FCDS ゴルフJAPANコース
任天堂


1988年 (30周年)
MARKIII ギャラクティックプロテクター
セガ


1989年 (29周年)
FC ウィザードリィII リルガミンの遺産
アスキー


1992年 (26周年)
GB 怒りの要塞2
ジャレコ


1992年 (26周年)
GB ベリウスII
サミー


1992年 (26周年)
FC Advanced Dungeons & Dragons ドラゴン・オブ・フレイム
ポニーキャニオン


1992年 (26周年)
SFC エキゾースト・ヒート
セタ


1992年 (26周年)
PCE IQ PANIC
IGS


1992年 (26周年)
PCE ゲート オブ サンダー
ハドソン


1992年 (26周年)
PCE パロディウスだ!
コナミ


1993年 (25周年)
SFC スターフォックス
任天堂


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【2月20日】今日は『エスパードリーム』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月19日】今日は『ワリオの森』の発売24周年&『魔神転生II』の発売23周年!
【2月18日】今日は『ワイルドガンマン』の発売34周年&『風の伝説ザナドゥ』の発売24周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー