スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【2月27日】今日は『ポケットモンスター 赤・緑』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-02-27 11:06:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

2月27日のHappy Birthday!

 祝22周年 1996年 2月27日発売
任天堂 GB
ポケットモンスター 赤・緑

画面は3DSバーチャルコンソール版のものです。

本日はこちら!GB『ポケットモンスター 赤・緑』です! 説明不要のRPGシリーズの第1作。ポケモントレーナーとなってポケモンを集め、育成して他のトレーナーと対戦します。通信機能に対応しており、友達と対戦ができる他、所持しているポケモンを交換することも可能となっています。発売当初「ほぼ同内容のソフトってどうなの」「2本ないとコンプリートできないってどういうこと?」と密かに話題になり、気になってプレイした人は猛烈にオススメしてくるというゲームでした。追加でポケモンを配信、というのも今までになかったシステム。なお、うちの編集長は「マリオスタジアム」に出て予選全勝したのに本番で1勝もできなかったという苦い思い出があるとかなんとか。
 
そんな編集長が机に飾っているものがこれです。地図まで揃っている美品の『ポケットモンスター ピカチュウ』。前述の「マリオスタジアム」に出たときのデータが今でも残っているらしいですよ!

もう一本はFC『ファイナルファンタジーI・II』。特にアレンジもなく、単純に『FF1』と『2』を1本にしたソフト。セーブデータも独立しており、本当にまとめただけ。タイトルロゴは『IV』以降と同様なものに変更されています。なお本作の2か月後には『VI』が発売されます。当時、ファミコンショップで見かけた時は今さらファミコン??とはてなマークが頭に浮かびまくったものでした。

▼『ファイナルファンタジーI・II』をAmazonで検索!▼
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (31周年)
FC ポケットザウルス 十王剣の謎
バンダイ


1990年 (28周年)
FC ドラゴンユニット
アテナ


1993年 (25周年)
PCE 信長の野望・武将風雲録
光栄


1994年 (24周年)
FC ファイナルファンタジーI・II
スクウェア


1996年 (22周年)
GB ポケットモンスター 赤
任天堂


1996年 (22周年)
GB ポケットモンスター 緑
任天堂


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【2月26日】今日は『いただきストリート2 ~ネオンサインはバラ色に~』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月25日】今日は『大航海時代II』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月24日】今日は『愛・超兄貴』&『FRONT MISSION』&『エストポリス伝記II』の発売23周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー