スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【3月4日】今日は『ジーコサッカー』の発売24周年&「ワンダースワン」の発売19周年!

2018-03-04 11:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は2000年に「PlayStation2」が発売された日です。PlayStationの後継機で、PSソフトもプレイできるということで、爆発的に広まっていきました。ローンチソフトは『A列車で行こう6』『リッジレーサーV』など。

▼「PlayStation2」久しぶりにプレイしたいな▼

そして実はこちらもです。

本日は1999年にバンダイより「ワンダースワン」が発売された日でもあります。任天堂を退社した横井軍平氏が企画・開発に関わった携帯ハード。十字キーは4つのボタンに置き換えられ、それを2カ所に配置することで「横画面」だけでなく「縦画面」にも対応しています。ローンチタイトルは『GUNPEY』『チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン』など。初期はモノクロでしたが、後に「カラー」、液晶を明るく変更した「スワンクリスタル」が発売されています。本体の定価が4,800円と非常に安価でした。筆者は3台持ってた。
 

▼「ワンダースワン」で遊ぼう▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

3月4日のHappy Birthday!

 祝24周年 1994年 3月4日発売
エレクトロニックアーツビクター SFC
ジーコサッカー
 


やると思った? うん、やっちゃうんだこれ。

というわけで本日はこれです。SFC『ジーコサッカー』です。当時、Jリーグの鹿島アントラーズに所属していたジーコ氏監修(?)のサッカーゲーム。24ヵ国の代表チームと、Jリーグから鹿島だけが使用できるという鹿島サポーターのためのゲーム。スーパーファミコンマウスに対応しています。

というのが表向き。Jリーグブームまっただ中でもジーコが、鹿島が好きだ、という人が全国にどれくらいいたか、冷静に考えればわかるわけですが。操作性の悪さも相まってワゴンの主と化していった本作は、安価に手に入る基盤となり、中のROMを挿げ替えられて任天堂非公認メーカーから大人向けソフトとなって再度世に流通してしまったという。当時、露店などで販売されていた怪しいソフトが元は『ジーコサッカー』だったかもしれない、と考えると悲しい。

PCE『ダンジョンエクスプローラー』最大5人で同時プレイが可能なダンジョンを探索していくアクションRPG。キャラクターは8つの職業から選択可能です。
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (32周年)
FC サーカスチャーリー
ソフトプロ


1988年 (30周年)
FC ルーカスフィルム ボールブレイザー
ポニーキャニオン


1988年 (30周年)
FCDS 19(ヌイーゼン)
ソフトプロ


1989年 (29周年)
PCE ダンジョンエクスプローラー
ハドソン


1994年 (24周年)
SFC スーパーファミスタ3
ナムコ


1994年 (24周年)
SFC ザ・キングオブドラゴンズ
カプコン


1994年 (24周年)
SFC カブキロックス
アトラス


1994年 (24周年)
SFC スーパーループス
イマジニア


1994年 (24周年)
SFC ジーコサッカー
エレクトロニックアーツビクター


1994年 (24周年)
MD 2020年スーパーベースボール
エレクトロニック・アーツ・ビクター


1994年 (24周年)
MD ハイパーダンク・ザ・プレイオフエディション
コナミ


1994年 (24周年)
MD テクモ・スーパーNBAバスケットボール
テクモ


1994年 (24周年)
GG マクドナルド ドナルドのマジカルワールド
セガ


1994年 (24周年)
PCE WIZARDRY III・IV
ナグザット


1994年 (24周年)
PCE THE ATLAS ルネッサンス ボイジャー
アートディンク


1994年 (24周年)
PCE パワーゴルフ2 ゴルファー
ハドソン


1995年 (23周年)
SFC ラストバイブルIII
アトラス


1995年 (23周年)
SFC スーパーマッドチャンプ
ツクダオリジナル


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【3月3日】今日は『スーパーファミスタ4』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月2日】今日は『西村京太郎ミステリー スーパーエクスプレス殺人事件』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月1日】今日はSFC版『DOOM』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー