スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【3月16日】今日はGB版『クォース』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-03-16 11:09:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は1934年に初めて国立公園が指定されたことから、「国立公園指定記念日」だそうです。現在34カ所ほどあるとのこと。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

3月16日のHappy Birthday!

 祝28周年 1990年 3月16日発売
コナミ GB
クォース
 
画面は3DSバーチャルコンソール版のものです。

今日はどれにしようか悩みましたが、これにしました。

GB『クォース』です。フィールドに置かれたブロックにピースを撃ち出してつなげ、四角形を作って消していくというパズルとシューティングの要素をかけ合わせた斬新なシステムを持つゲーム。複数のブロックをまとめて四角にしても消せるため、どこにピースを撃って大きな四角を作るかを考えるのが熱かった。なおアーケードを含む他機種版とは少しルールが異なり、ゲームを有利に進められるアイテムがあったり、ゴールした際に規定数のブロックを消していないとやりなおしになったりします。このGB版が3DSバーチャルコンソール、MSX版がWiiUバーチャルコンソールでリリースされています。

PCE『源平討魔伝』アレンジは行われているものの、アーケード版の雰囲気をそのまま楽しめるアクションゲーム。平家の怨霊が源頼朝を倒すため、鎌倉を目指します。地獄の沙汰も金次第。

PCE『スーパーダライアス』横3画面の横スクロールシューティング『ダライアス』を横1画面に納まるようアレンジ移植したもの。アーケード版とは異なり、全26ステージすべてに個別のボスが配置されています。

MD『重装機兵レイノス』『ヴァルケン』の後の時代の世界を舞台とした、スペースオペラの世界観を持つロボットアクションシューティング。最大6種類の追加武装が装備可能ですが一部の武器を除き弾数制限があります。ダメージが時間で回復するのも特徴。

本日のHappy Birthday!

1990年 (28周年)
PCE 源平討魔伝
ナムコ


1990年 (28周年)
PCE スーパーダライアス
NECアベニュー


1990年 (28周年)
PCE 倉庫番WORLD
メディアリング


1990年 (28周年)
FC 仮面の忍者 花丸
カプコン


1990年 (28周年)
FC イメージファイト
アイレム


1990年 (28周年)
FC 怒III
ケイ・アミューズメントリース


1990年 (28周年)
MD 重装機兵レイノス
メサイヤ


1990年 (28周年)
GB クォース
コナミ


1990年 (28周年)
GB フリップル
タイトー


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【3月15日】今日は『カオスシード -風水回廊記-』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月14日】今日は『ファイアーエムブレム外伝』の発売26周年&『マリオのピクロス』の発売23周年!
【3月13日】今日は『魔物ハンター妖子 魔界からの転校生』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー