スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【3月21日】今日は『星のカービィ スーパーデラックス』の発売22周年&『ファンタシースターII 』の発売29周年!

2018-03-21 11:03:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は2001年に「ゲームボーイアドバンス」が発売された日です。カラーや小型化などのバージョンアップで命をつないできたゲームボーイの後継機。ローンチタイトルは『スーパーマリオアドバンス』『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』など。下位互換でゲームボーイソフト各種がプレイできるのは非常に便利でありました。
 

▼Amazonで「ゲームボーイアドバンス」を探す▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

3月21日のHappy Birthday!

 祝22周年 1996年 3月21日発売
任天堂 SFC
星のカービィ スーパーデラックス
 
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

本日はカービィの日。編集長が「カービィって春のイメージ」というので調べてみたら、確かに3~4月の発売が多かった。最新作のSwitch『星のカービィ スターアライズ』も3月16日に発売されたばかりですしね! やりたいけど時間がない。

というわけで、本日はSFC『星のカービィ スーパーデラックス』です。『星のカービィ』シリーズ第7作目にあたるアクションゲーム。まず先にこれを言っておきたい。超名作。バグがあっても!データが消えやすくても!超名作なので今すぐ「ミニスーファミ」でプレイしよう。

7つのアクションゲームと2つのサブゲームで構成されており、うち3つは特定のゲームをクリアすると遊べるようになります。2人同時プレイやヘルパー機能が初めて採用された他、本作からコピー能力が多様化し、ヘルパーと組み合わせることで攻撃のパターンが格段に増加しました。ただしデータが恐ろしいほど消えやすい。オムニバス形式で本当によかった!!! なお、DSでリメイク版『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』も発売されています。

もう一本カービィから、GB『星のカービィ2』です。『2』ですがFC『夢の泉の物語』を間に挟むため第3作。コピー能力の他に仲間要素を追加。仲間とカービィのコピー能力の組み合せで攻撃内容が変化するため、ステージ攻略に必要な能力を考える必要がありました。
 
 
▼『星のカービィ2』をAmazonで検索!▼
画面は3DSバーチャルコンソール版のものです。

さらにもう一本。MD『ファンタシースターII 還らざる時の終わりに』を紹介しないわけにはいかない。セガ名作RPGシリーズの第2作。前作で採用されていた3Dダンジョンがなくなり、ちょっと展開が重くてSF感あふれる普通のRPGとなりました。ヒロインとして人間とモンスターの遺伝子を掛け合わせて生まれた少女「ネイ」が登場。なお彼女は後のシリーズに登場するニューマンの原型となります。かわいいですが薄幸すぎるのでプレイして泣くといいさ! EDも必見。
 

▼『ファンタシースターII 還らざる時の終わりに』をAmazonで検索!▼

FC『いただきストリート ~私のお店によってって~』おなじみのボードゲームシリーズの第1作。サイコロを振ってお店を買って、株式売買で資産をためて、といった基本のシステムはすでに完成されています。
 

本日のHappy Birthday!

1989年 (29周年)
MD ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
セガ


1990年 (28周年)
GB ペンギンランド
ポニーキャニオン


1991年 (27周年)
GG ミッキーマウスのキャッスル・イリュージョン
セガ


1991年 (27周年)
PCE プロ野球ワールドスタジアム’91
ナムコ


1991年 (27周年)
FC まじかるタルるートくん FANTASTIC WORLD!!
バンダイ


1991年 (27周年)
FC いただきストリート ~私のお店によってって~
アスキー


1991年 (27周年)
FC Advanced Dungeons & Dragons ヒルズファー
ポニーキャニオン


1991年 (27周年)
FC シャドウブレイン
ポニーキャニオン


1995年 (23周年)
SFC TURF HERO
テクモ


1995年 (23周年)
GB 星のカービィ2
任天堂


1996年 (22周年)
SFC 星のカービィ スーパーデラックス
任天堂


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【3月20日】今日は『ドラゴンボールZ 超武闘伝』の発売25周年!&「3DO REAL」の発売23周年!
【3月19日】 今日は『スーパーメトロイド』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月18日】今日は『改造町人シュビビンマン』の発売29周年&『真・女神転生II』の発売24周年!
 
■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー