スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【4月18日】今日は『マインドシーカー』の発売29周年&『ディグダグII』の発売32周年!

2018-04-18 11:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は語呂合わせで「良い歯の日」だそうです。歯は一度虫歯になったら元には戻らないので大事にしよう。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

4月18日のHappy Birthday!

 祝29周年 1989年 4月18日発売
ナムコ FC
マインドシーカー



さて本日はこちらFC『マインドシーカー』です。当時、超能力者としてもてはやされた清田益章氏監修の「超能力開発ソフト」。念力、予知、透視能力を訓練して超能力を開発していきます。とはいえ、ファミコン相手なので実際はすべて運で成り立つ代物。だって「念を込めてボタンを押して画面のランプを点灯させる」とかどう考えても無理。むしろなんでできると思った。筆者はクリアしたという人に会ったことがありません。

FC『ディグダグII』地下を掘って敵を倒す『ディグダグ』の続編。島を割って敵ごと沈めたり、銛で敵をパンクさせたりして敵をすべて倒すとクリアとなる面クリア型アクションゲーム。島には杭が打たれており、杭を打ち込むとキャラクターが向いている方向にヒビを入れることが可能。ヒビをつなげると面積の小さい方が沈んで敵も一緒に沈められる……のですが、うっかり間違って自分が立っている方の島を沈めてしまうまでがお約束。
 
 
『ディグダグII』をAmazonで検索!
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (32周年)
FC ディグダグII
ナムコ


1986年 (32周年)
FC 影の伝説
タイトー


1989年 (29周年)
FC マインドシーカー
ナムコ


1997年 (21周年)
SFC プロ麻雀 兵
カルチャーブレーン


 もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【4月17日】今日はFC版『スペースインベーダー』の発売33周年&『熱血硬派くにおくん』の発売31周年!
【4月16日】今日は『怒II DOGOSOKEN』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【4月15日】今日は『うる星やつら ~ディア マイ フレンズ~』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】

▼【次世代機】バックナンバー▼
・4月17日はお休みです
【次世代機/4月16日】今日は『テイルコンチェルト』の発売20周年!【レトロゲーム】
【次世代機/4月15日】今日は『バストアムーブ2 ダンス天国MIX』の発売19周年!【レトロゲーム】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー