スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【次世代機/5月23日】今日は『マリーのアトリエ』『がんばれ森川君2号』の発売21周年!【レトロゲーム】

2018-05-23 12:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
20世紀のゲームはもうレトロでいいじゃないか! ということで、本コーナーでは PS、SS、PC-FXに3DOといった次世代機と呼ばれた32bit機を中心とした、20世紀のゲームのお誕生日をお祝いします!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

5月23日のHappy Birthday!

祝21周年 1997年 5月23日発売
ガスト PS
マリーのアトリエ
ザールブルグの錬金術士


画面はPlayStation®Storeゲームアーカイブス版
『マリーのアトリエ プラス -ザールブルグの錬金術士-』のものです。
PS3®/PSP/PSVita対応:¥617
©GUST CO.,LTD.1997.1998
Illustration:桜瀬 琥姫

本日はこちらPS『マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士』です。今も続くガストの『アトリエ』シリーズの初作。落ちこぼれ錬金術師のマリーとなって、与えられた5年間の中でアトリエを維持しながら高レベルアイテムを作成して卒業するのが目的です。世界を救わなくてもいい、敵と戦わなくても良いRPGというのは当時としてはかなり斬新でした。最終的には結局世界を救ったりしましたが。またストーリーイベントが豊富で、親友の病を治す、武器屋のオヤジの悩みを解消するなど、発生条件を丁寧に見ていかないと発生しないイベントもあり、イベントを探すことが楽しいゲームでもありました。なおその後、SSにアレンジ移植したバージョンが『プラス』としてPSに再移植されました。現在アーカイブスで配信されているのはこちらのバージョンとなります。

もう一本はこちらPS『がんばれ森川君2号』です。AIを搭載したロボット、PITを教育して、自発的な行動でステージクリアを目指させる、という育成シミュレーション。例えば、ボタンに対して「驚かせる」という行動をPITがとった場合、プレイヤーが「(その行動は)間違い」という指示を出して「さわる」というアクションを選択するまで根気よく教えていきます。(なお「叩く」でもボタンは押されますが後々後悔する)プレイヤーが指示を出さなくても自習モードで勝手に行動させることもできますが、よほどきちんと教育していない限り、フィールドの一部を延々と歩いていたりとか、一番簡単なステージだけを行動していたり、破壊の限りを尽くしていたりとロクなことになっていなかったりもします(それがまた楽しい)。なお開発者の森川氏は本作がきっかけでゲームAI研究者として現在も活躍中です。
 

▼『がんばれ森川君2号』をAmazonで検索!▼
画面はPlayStation®Storeゲームアーカイブス版のものです。
PS3®/PSP/PSVita対応:¥617
©1997 Sony Interactive Entertainment Inc.

PS『RUNABOUT』指定されたミッションを時間内にこなせるなら、車が破壊されない限り何をしても良い、という自由すぎるドライブアクションゲーム。オブジェクトを破壊すると金額が表示されるオマケ付き。

PCFX『Piaキャロットへようこそ!!』PCで人気となった、ファミレスでバイトをしながら女の子との恋愛を楽しむ恋愛アドベンチャー/シミュレーションゲーム。18禁なのでいろいろ見えます。
 

本日のHappy Birthday!

1997年 (21周年)
SS 龍的五千年
イマジニア


1997年 (21周年)
SS/PS BLAM!マシーンヘッド
ヴァージンインタラクティブエンターテインメント


1997年 (21周年)
SS キューブバトラー〜アンナ未来編〜
やのまん


1997年 (21周年)
SS ワラワラウォーズ
翔泳社


1997年 (21周年)
PS スパイダー
BMGジャパン


1997年 (21周年)
PS DEFEAT LIGHTNING
ディークルーズ


1997年 (21周年)
PS INDY500
トミー


1997年 (21周年)
PS マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士
ガスト


1997年 (21周年)
PS がんばれ森川君2号
ソニー・コンピュータエンタテインメント


1997年 (21周年)
PS RUNABOUT
やのまん


1997年 (21周年)
PCFX Piaキャロットへようこそ!!
カクテル・ソフト


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※本コーナーで対象となるタイトルは2000年までのゲームに限らせていただきます。PS2、DC、NINTENDO64も対象です。

▼【次世代機】バックナンバー▼
5月22日はお休みです
【次世代機/5月21日】今日は『炎の料理人 クッキングファイター好』&『BAROQUE』の発売20周年!【レトロゲーム】
【次世代機/5月20日】今日は『マリオネットカンパニー』の発売19周年!【レトロゲーム】
 
▼8bit/16bit機バックナンバー▼
【5月23日】今日は『ファミコン探偵倶楽部 PARTII うしろに立つ少女 前編』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】
【5月22日】今日は『ファイナルファイト2』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】
【5月21日】今日は『ジョイメカファイト』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】

新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー