スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【5月27日】今日は『ドラゴンクエスト』の発売32周年&『ときめきメモリアル』の発売24周年!

2018-05-27 11:01:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は「ドラゴンクエストの日」です。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

5月27日のHappy Birthday!

祝32周年 1986年 5月27日発売
エニックス FC
ドラゴンクエスト

というわけで本日はこちらFC『ドラゴンクエスト』です。誰もが熱中することになる、日本を代表するRPGシリーズの第1弾。伝説の勇者ロトの血を引く勇者として、姫を救い竜王を倒すための冒険へと旅立ちます。パーティはなく、戦闘も勇者とモンスターとの1対1の戦闘となっています。また初代である本作は粗削りなところも多く、人に話しかける際には「はなす」→「方角」を選択しなければならなかったり、宝箱を開けるのに「とる」、階段の昇降に「かいだん」とそれぞれコマンド入力が必要だったりもしました。

今思えば面倒と感じる部分は多いのですが、試行錯誤しながらモンスターを倒してレベルを上げて、ローラ姫を救出してと、自分が名前を付けた勇者の冒険は他に代えがたい体験であったことは間違いありません。

もう一本はこちらPCE『ときめきメモリアル』です。高校生活の3年間をモチーフに、自分の能力を磨いて女の子たちとデートをして関係を育み、卒業式に「伝説の樹の下」で告白されることを目指す恋愛シミュレーションゲーム。隠しキャラを含めて13人の女の子にはそれぞれ「好みのパラメータ」が設定されており、基本的にはその数値を上げていけば好感度が上がるようになっています。皆さんは誰が好きでしたか! 筆者は鏡さんの下僕でした。容姿を重要視するお高い感じの女の子ですが、彼女の本質に気づいたときに恋に落ちた。
 

▼『ときめきメモリアル』をAmazonで検索!▼
画面はPS版『ときめきメモリアル~forever with you~』
PlayStation®Storeゲームアーカイブス版のものです。
PS3®/PSP/PSVita対応:¥617
©1995 Konami Digital Entertainment

MD『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』音速ハリネズミ「ソニック」によるハイスピードアクション『ソニック』シリーズの第4作。本作からハリモグラの「ナックルズ」が登場します。なおストーリーは『ソニック&ナックルズ』に続いており、同ソフトに『3』を差し込んでプレイすると、完全版の『3』が遊べるという仕組みになっています。

【10月18日】今日は『ソニック&ナックルズ』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】

FC『サラダの国のトマト姫』擬人化された野菜の住む国で、とらわれたトマト姫を救うためにキュウリ戦士となって冒険するアドベンチャーゲーム。絵本のような世界観とストーリーが特徴です。
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (32周年)
FC ドラゴンクエスト
エニックス


1988年 (30周年)
FC ナムコクラシック
ナムコ


1988年 (30周年)
FC サラダの国のトマト姫
ハドソン


1988年 (30周年)
FC 将軍
ヘクト


1988年 (30周年)
FC 忍者くん 阿修羅ノ章
UPL


1994年 (24周年)
FC Jリーグウイニングゴール
エレクトロニック・ビクター・アーツ


1994年 (24周年)
SFC SDガンダムGX
バンダイ


1994年 (24周年)
SFC クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲
バンダイ


1994年 (24周年)
SFC ファイターズヒストリー
データイースト


1994年 (24周年)
SFC くにおのおでん
テクノスジャパン


1994年 (24周年)
SFC 首都高バトル’94 ドリフトキング 土屋圭市&坂東正明
BPS


1994年 (24周年)
SFC スーパーバトルタンク2
パックインビデオ


1994年 (24周年)
SFC 勝ち馬予想ソフト 馬券錬金術
KSS


1994年 (24周年)
MD モータルコンバット
アクレイムジャパン


1994年 (24周年)
MD F117ステルス オペレーション:ナイトストーム
エレクトロニック・アーツ・ビクター


1994年 (24周年)
MD グレイテストヘビーウェイツ
セガ


1994年 (24周年)
MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
セガ


1994年 (24周年)
GG エイリアン3
アクレイムジャパン


1994年 (24周年)
GG ワールドダービー
CRI


1994年 (24周年)
GB 太陽の天使マーロー お花畑は大パニック!
テクノスジャパン


1994年 (24周年)
PCE ときめきメモリアル
コナミ


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【5月26日】今日は『空想科学世界ガリバーボーイ』&『す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー』の発売23周年!
【5月25日】今日はFC版『イースII』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】
【5月24日】今日は『ちゃっくんぽっぷ』の発売33周年&『ごきんじょ冒険隊』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】
 
▼【次世代機】バックナンバー▼
【次世代機/5月26日】今日は『スーパーリアル麻雀PV』の発売23周年!【レトロゲーム】
【次世代機/5月25日】今日は『スーパーロボット大戦α』の発売18周年!【レトロゲーム】
【次世代機/5月24日】今日は『デザエモンプラス』の発売22周年!【レトロゲーム】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー