スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースファンタジーアース ジェネシス

『ファンタジーアース ジェネシス』メディア先行試遊会レポート! ゲーム最新情報も!

2018-07-25 12:30:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
アソビモとスクウェア・エニックスが共同開発中のアクションRPG『ファンタジーアース ジェネシス(FEG)』。リリースに向けて期待が高まる中、先日メディア向けの先行試遊会が実施されました! 今回はその様子をレポートします!
 

今秋サービス開始予定! 『FEG』の魅力とは

まず試遊に先駆けて『FEG』についてのプレゼンテーションが行われました。
 

プレゼンターはアソビモの河野氏(右)とスクウェア・エニックスの内山氏(左)。
 

『FEG』は『FEZ』より過去の時代

本作は、前作に当たるオンラインゲーム『FANTASY EARTH ZERO(FEZ)』の時代から約400~500年前の世界が舞台。『FEZ』が「英雄の時代」と呼ばれるのに対し、『FEG』は「同盟の時代」となっています。プレイヤーは主張の異なる3つの同盟から所属する同盟を選択、さらに役割の異なる5種のクラスから選択してプレイすることになります。

同盟についての詳細はこちら!
クローズドβテスト実施決定! いち早くプレイするチャンス!

5種類のクラスについての詳細はこちら!
最新ゲーム情報! 召喚獣の初ビジュアル解禁!
 

すべては戦争に勝利するために!

ゲームの基本は、ゲームのメインとなる「戦争」を行い、戦争に勝利するためにキャラクターを育成していくという流れになっています。定期的に開催される「同盟総力戦」で個人ランキング上位に入ると、そこでしかもらえない武具なども手に入るようです。
 
戦争は、戦場に設置されているクリスタルタワーを占拠・防衛・奪取して勢力ゲージを増やしていき、先に満杯にした同盟が勝利となります。また、プレイヤー同士が戦うだけでなく「盟主召喚」で圧倒的な力を持つ盟主を召喚し、共に戦うことが可能! どうやら、召喚された盟主はユーザー自身が操作できる模様。
 


▲盟主の攻撃力はかなり高く、スキル一発で周囲の敵を殲滅してしまうほど。

気になるサービス開始予定は2018年秋! 待ちきれない人は、現在参加者募集中のクローズドβテストにご応募くださいね!
 
 

クローズドβ特設サイトはこちら
 

全員参加のバトル大会に参加! 結果は……?

ゲームについてのプレゼンテーションが終わったところで、参加メディアを2チームに分けてのバトル大会が行われました。勝利したチームには豪華賞品・オリジナルグッズ3点セットがプレゼントされるということもあり、参加者はみんな真剣。
 
なお操作は、左手側で移動を行い、右手側で攻撃ボタンを押していく、という感じ。攻撃範囲内に敵がいれば、オートでロックして攻撃してくれます。視点変更・拡大縮小もでき、クォータービューのRPGに慣れている人なら、違和感なく操作できると思います。
 

▲実際の画面構成はこんな感じ。プレイ中はプレイに必死で画面が撮影できてません。なお、プレイヤーが50人に満たない場合はCPUが入ります。

バトル大会は、時間切れ/判定勝負となりましたが、無事に勝利! オリジナルグッズ3点セットを無事ゲットすることができました。どうやら、召喚獣・盟主召喚のタイミングや対応が勝利の鍵となりそうです。
 

▲今回いただいた豪華オリジナルグッズ3点セット。ロゴ入りのマグカップがかなりかっこいい。

会場には盟主のパネルや新衣装イラストの展示などもありました。なお、サービス開始後のアップデートでは、さまざまな実装を予定しているようです。
 

公式サイトはこちら
公式Twitterはこちら!(@feg_pr)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : りんちゃ
ゲームドライブの新人でーす。ゲームは一日12時間(願望)。3Dゲーム酔い防止のために酔い止めを常に持...
ファンタジーアース ジェネシス
アソビモ
iOS  Android  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー