スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースあやかし恋廻り

【事前登録受付中】ボルテージ最新作! カード型恋愛ドラマアプリ『あやかし恋廻り』をプレイしてきた!

2018-09-11 20:50:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
事前登録40万件突破! ボルテージより今秋配信予定の女性向けカード型恋愛ドラマアプリiOS/Android対応アプリ『あやかし恋廻り』(あや恋)のメディア向け体験会が実施されました! 今回はその様子をレポートします!
 
▼アプリの事前登録はこちら▼
 

『あやかし恋廻り』とは

明治時代×あやかし×輪廻をテーマとした、カード型恋愛ドラマアプリです。文明開化で華やぐ明治時代の東京を舞台に、突然陰陽師の力に目覚めた主人公が、前世の縁で結ばれた妖(あやかし)たちと共に、大いなる陰謀に立ち向かっていく物語です。
 
 

本作のゲームシステムは……?

今回実施された体験会では、開発者の皆様が登壇されて本作『あや恋』の説明が行われました。

『あや恋』は“カード型恋愛ドラマ”ということで、従来のボルテージタイトルとは異なり、物語を読むだけではなく、キャラクターカードを「獲得・収集」し、“見回り”を通じて「育成」し、さらに「バトル」をして絆を深めていく、というシステムになっています。
 

▲キャラクターの収集はガチャで行います。レア度が高いキャラクターカードは演出も豪華。
 

ストーリーコンセプトは「絆」

本作のシナリオは、前編として「暁」「暮」「宵」の3つのストーリーを用意。前編を読み終えると、後編として各キャラクター個別のシナリオが始まります。

前編では帝都で起こる事件を仲間と一緒に解決していきながら、彼らとの絆を深めていきます。後編では、いよいよ物語もクライマックス! 後編で選択したキャラクターをメインに、仲間との関係をより深めつつ、最大の試練に立ち向かっていきます。試練を乗り越えた先には、彼との関係性にも変化が生まれ、彼との甘いひと時も楽しめます。

個別ルートまで長めに感じるかもしれませんが、そこは大丈夫。シナリオの根底にはキャラクター同士の「絆」があり、読み進めていくうちに各キャラクターの性格やキャラクター同士の関係性を知ることができます。また、後編の展開はキャラクター毎に異なり、複数キャラの後編を読むことでさらにストーリーの全貌も見えてくる、壮大なストーリー展開となっています。読めば読むほど物語に引きこまれること間違いなし、ですよ!
 

▲ストーリー構造の図。カレとの恋が始まるのは後編になってから。

▲烏天狗「空耶」のキャラクターイメージ。「屋上でいつも寝てる不良」から、衣装は学ランを着くずしたイメージに。

また、ゲームではキャラクターの衣装や小物にも注目! 関係性の強いキャラクター間では、相手のイメージカラーの小物を持っていることもある様子。
 

体験プレイレポート!

ゲームの説明が終わったところで体験プレイ開始! アプリ自体はまだ未完成部分があるものの、ほとんどの機能を体験することができました。

ゲームの基本は上でも説明したように、ガチャでカードを引き、育成したいキャラクターカードを編成して「見回り」へと向かいます。見回りを行うことでカードがレベルアップしたり、次のストーリーを読むうえで欠かせないアイテム「本編の鍵」が入手できます。
 

▲見回りの画面。見回り中にキャラクターとの会話が発生したりすることも。オート進行も可能で手間いらず。

▲見回りで鍵を入手したら「物語」へ。章を選んでストーリーを読み進めていきます。「暁」と「暮」それぞれの章は独立しているので、どちらかを集中して進めていくことも、交互に進めていくことも可能です。
 
そして、見回りを進めていくと「政府要請」と呼ばれるバトルが発生します。育成したキャラクターカードを使って、バトルに挑みます。
 


▲バトル中の演出は必見! 目を使った演出が非常にかっこいいです。

メインとなるゲーム部分の他に、「ミルクホール」も用意。常連であるキャラクターたちを呼んできて、キャラクター同士の会話や可愛らしい行動を楽しみましょう! 大勢呼んでくると、豪華報酬が手に入る可能性も!
 

▲会話のバリエーションもかなり多そう。キャラクター同士の関係性を探るならこの「ミルクホール」が最適かも?
 
また、キャラクターはLive2Dによって表情や動きを表現。動きは各キャラクターの性格に沿って作られているため、"笑顔"1つ取っても、キャラクターごとそれぞれ異なります。ホーム画面・キャラクター画面などでの動きにも注目してくださいね!
 

▲表情も服装もいろいろパターンがあるそう。細かい変化を見ていたくなりますよ。
 

モニターテストを9月20日から開始!

本作が気になって仕方がない方のために、Android限定ではありますが、配信に先駆けて2018年9月20日(木)12時(予定)から先着2000名様に限り、モニターテストが実施されることが発表されました!
 
期間中、モニターとしてプレイできるチャンスをお見逃しなく!
 
モニターテスト概要 
開催期間:2018年9月20日(木)12時頃~9月27日(木)12時頃(予定)
※モニターテストを実施するβ版アプリの公開後、 公式HPからお知らせ致します。 
対象:下記Android端末をお持ちの方、先着2,000名限定
Android OS:4.4以上
搭載メモリ(RAM):2GB以上

参加方法:Google Playストアにて『あやかし恋廻り』と検索してアプリをインストール
特典:ご参加いただいた方全員にスペシャル待ち受け画像をプレゼント。 さらに、 抽選で1名様に煌牙の等身大パネルをプレゼント!
※応募方法などの詳細は9月20日以降、 あやかし恋廻り公式HPをご確認ください。 

※その他注意事項 
・正式サービス時と異なる内容や、 一部使用できないサービス・機能がございます。 
・ゲーム内の問題に関する個別サポートは行いません。 
・有償通貨の購入は出来ません。 
・プレイデータを正式サービスに引き継ぐことはできません。 
・日程及び内容は予告なく変更させていただく場合がございます。
詳細は、 9月20日にあやかし恋廻り公式HPをご確認ください。


『あやかし恋廻り』公式サイトはこちら!
公式Twitterはこちら(@ayakoi_official)
 
▼アプリの事前登録はこちら▼
 
(C) Voltage
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : りんちゃ
ゲームドライブの新人でーす。ゲームは一日12時間(願望)。3Dゲーム酔い防止のために酔い止めを常に持...
あやかし恋廻り
ボルテージ
iOS  Android  乙女 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー