スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【2月9日】今日は『バハムートラグーン』の発売23周年!【レトロゲーム】

2019-02-09 11:04:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

クリア後、もう一度プレイしたいと思ったものの、シナリオを見返したくないという気持ちになった当時を思い出した。

「サラマンダーより、ずっとはやい!!」じゃないよこの王女め!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

2月9日のHappy Birthday!

 祝23周年 1996年 2月9日発売
スクウェア SFC
バハムートラグーン

本日はこちらSFC『バハムートラグーン』です。世の中がすでに次世代機に席巻されていた時代に発売された、1ユニット4人+ドラゴンという構成で戦うシミュレーションRPG。最大の特徴は「ドラゴンの育成」で、アイテムを食べさせるとドラゴンが成長していきます。育成結果によってドラゴンの属性も姿もかなり変わるので、思う通りのドラゴンに育つよう試行錯誤したりもしました。難易度は低め。ただまあ、シナリオが当時の想定外(しかも任天堂ハード)であったことで今でも語り継がれてしまうゲームとなっています。

FC『魂斗羅』弾をひたすら打ちまくるアクションシューティングのFC移植版で、縦・横・疑似3D各スクロールがゲームの中に混在しています。2P同時プレイ可能。アーケード版がPS4のアーケードアーカイブスで購入できます。

FC『ワギャンランド』恐竜型ロボット風のキャラクター、ワギャンを操作するアクションゲーム。ボス戦はアクションではなく、「しりとり」または「神経衰弱」。
 

本日のHappy Birthday!

1988年 (31周年)
FC 魂斗羅
コナミ


1989年 (30周年)
FC ワギャンランド
ナムコ


1989年 (30周年)
PCE ネクタリス
ハドソン


1990年 (29周年)
GB オセロ
河田


1996年 (23周年)
SFC ときめきメモリアル 伝説の樹の下で
コナミ


1996年 (23周年)
SFC バハムートラグーン
スクウェア


1996年 (23周年)
SFC 将棋最強II 実戦対局編
魔法


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【2月8日】今日はFC版『ソンソン』の発売33周年&『レッスルボール』の発売28周年!【レトロゲーム】
【2月7日】今日は『いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘』の発売27周年!【レトロゲーム】
【2月6日】今日は『ナゾラーランド 創刊号』の発売32周年!【レトロゲーム】
 
▼【次世代機】バックナンバー▼
・2月8日はお休みです
【次世代機/2月7日】今日はSS版『蒼穹紅蓮隊』の発売22周年!【レトロゲーム】
・2月6日はお休みです

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー