スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【6月14日のレトロゲーム】今日はGB『テトリス』発売30周年&『スーパーゲームボーイ』発売25周年!

2019-06-14 10:03:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしい思い出いっぱいのレトロゲームの誕生日をお祝い!
 

6月14日のHappy Birthday!

 祝30周年 1989年 6月14日発売
任天堂 GB
テトリス



本日はこちらGBテトリスが発売30周年を迎えました!
言わずと知れた元祖落ち物パズルゲーム。ゲームはブロックが積み上がるまで延々とブロックを消し続けるA-TYPE、レベルを選択して25ラインを消し、得点を競うB-TYPEの2種類のゲームが収録されています。通信ケーブルを使用すれば2P対戦が可能でした。ファミコン版は前年に発売されていますが、持ち運びができるゲームボーイの初期のタイトルということで遊んだ人も多いのでは?
 
 祝25周年 1994年 6月14日発売
任天堂 SFC
スーパーゲームボーイ



本日はこちらも! SFCスーパーゲームボーイが発売25周年を迎えました!
ゲームボーイのソフトを差し込むことでスーパーファミコンでゲームボーイのソフトをプレイできるようにした周辺機器。通常白黒のゲームボーイソフトにカラーパターンを適用することで、擬似カラーを実現したり、ゲームによってゲーム画面の周りに絵柄が表示されるピクチャーフレームの機能を搭載。当時やりすぎると目が悪くなると言われていたゲームボーイタイトルを擬似的にでもテレビ上でカラーのゲームにして遊べるようにしたという点では画期的なツールでした。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (34周年)
FC FLAPPY
デービーソフト


1987年 (32周年)
FCDS ゴルフUSコース
任天堂


1988年 (31周年)
FCDS ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 後編
任天堂


1989年 (30周年)
GB テトリス
任天堂


1991年 (28周年)
MD アークス・オデッセイ
ウルフチーム


1994年 (25周年)
GB テトリスフラッシュ
任天堂


1994年 (25周年)
GB ドンキーコング
任天堂


1996年 (23周年)
SFC ベストショットプロゴルフ
アスキー


1996年 (23周年)
SFC アラビアンナイト 砂漠の精霊王
タカラ


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外です。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【6月13日のレトロゲーム】今日はFC『魔界村』&『スターソルジャー』の発売33周年!
【6月12日のレトロゲーム】今日はFC『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』の発売32周年!
【6月11日のレトロゲーム】今日はFC『マイティファイナルファイト』の発売26周年!

▼【次世代機】バックナンバー▼
【6月13日のレトロゲーム】今日はSS『太平洋の嵐2 疾風の艨艟』の発売22周年!
【6月12日のレトロゲーム】今日はPS『ポイッターズポイント』の発売22周年!
【6月11日のレトロゲーム】今日は64『マリオゴルフ64』の発売20周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー