スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

ゲームドライブで毎日レトロゲームの誕生日をお祝いする理由

2019-11-04 10:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年6月21日より本日まででおよそ2年半、ゲームドライブでは毎日”レトロゲーム”と呼ばれるゲームの誕生日をお祝いしています。

本日11月4日はレトロゲームの発売が無いので、今回は何故ゲームドライブでレトロゲームの記事を配信しているのかをお話していきたいと思います。
 

思い出話ができるタイミングと場所を作りたかった

日頃、新作のゲームについて話す機会はあっても、昔遊んだゲームについて語れる機会というのは、それほど多くありません。特に現在でもナンバリングやリメイクが続くタイトルならまだそういう機会はありますが、続編がないタイトルやマイナータイトルなどは、思い出を人と話す機会も無ければ、思い出すための外的要因もほとんどありません。

各種データベースサイトやプレイ動画、実況動画なども数多くありますが、基本的には自ら見に行かないといけないものですし自分の思い出を人と話すという主旨もちょっと違うかなと。そもそも思い出を話す時って、何かきっかけがあった時ですし、古いタイトルだとリアルタイムに同じタイトルについて語れる機会って少ないんですよね。

▲ゲームドライブを運営する株式会社シフォンにあるレトロゲームスペース
(常設ハードは任天堂系が多め。ディスクシステムもあります)

▲冬場はこたつになるのでパーティーゲームも余裕
(普段はミーティングスペースです)

そこで、ゲームの発売日という、おそらくプレイヤーが一番そのゲームを意識した日にそのゲームを思い出してもらおうと思い、ゲームの誕生日という企画スタートさせました。

ネット通販もダウンロード販売もないレトロゲームの時代、ゲームの発売日というのは近所のゲームショップに買いに行ったり、家族や友人と新作ゲームについて話し始めたりと、色々な思い出が詰まっている日でもあると思います。

現在も続くメジャータイトルであれば、第1作の発売日から◯周年というのは公式で発表されイベントが企画されたりすることも多いですが、ナンバリングタイトルや外伝作品、マイナータイトルなどは、会社も既に無かったりする場合もあり、ほとんどそういう企画がおこなわれていません。(公式の場合も5年刻みになることが多いですが……)
ただ、実はナンバリングやシリーズタイトルの場合は、初代よりも2以降の作品の方が発売日の印象は強いものが多いのではないかなと思います。

名作から迷作、クソゲーに至るまで人それぞれ様々な思い出があるはずで、それを話せる機会があれば話したいという人はいるはず!と思い、ゲームドライブでこのような企画を始めるに至りました。
 

▲ミニ系ハードが揃ったバーカウンターエリア。お酒を飲みながらレトロゲームが遊べます。

ゲームドライブにて毎日、何のゲームがあれから何周年という記事を発信することで、当時を思い出すきっかけにしていただき、思い出を語っていただいたり、それをきっかけにネット・リアル問わず色々なコミュニケーションが生まれたりしたらいいなと思っています。

これからもゲームドライブでは毎日、古き良きゲームたちのお誕生日をお祝いしていったり、レトロゲームにちなんだコンテンツなども発信していけたらと思っていますので、一緒にお祝いしたりと、是非今後もご愛顧いただけたらと思います。そして、好きなタイトルに対しては是非思い出を語っていただいたり、まだ知らないタイトルを知るきっかけにしていただけたら幸いです。

レトロゲーム特集はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
レトロゲーム
家庭用  その他 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー