スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースETERNAL

永遠に語り継がれるMMORPG『ETERNAL』クローズド β テストの模様をお届け!

2019-11-19 13:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
アソビモからリリースされる新作ゲームアプリ『ETERNAL』が第2回クローズドβテスト(以下CBT)を実施。第2回CBTでは、参加申込者の中から、iOS、Android 各5,000名の計10,000名が参加。今回は『ETERNAL』のCBTの模様をお届けします!
   

まずはキャラクターを作成!

ゲームを始める前に、自分の化身となるキャラクターを作成します。性別と役職を選択した後に、顔や髪型、ボイスといった細かい設定をすることができます。

▲役職と性別を選択

▲キャラクターを自分好みにカスタマイズ!

自分好みのキャラクターを作って、いざ、『ETERNAL』の世界へ!
 

ETERNALの特徴

本作はバーチャルパッドとボタンを使って主導でキャラを動かす操作に加え、オート機能を使った移動・戦闘・採取・採掘といったことができます。

▲オート機能で目的地までオートラン!

▲地図にオートランの経路が表示されるので居場所と経路が確認できます!

プレイヤーの近辺で発生しているクエストが表示され、クエスト一覧から地図上に表示されたクエストのアイコンをタップすると、目的地までオートランで移動をしてくれます。また、走っている間にバッグを開いて装備を強化したり、スキルをセットすることが可能なので、効率よくゲームを進めていくことができます。
 

ETERNALの魅力

本作の特徴であるオート機能の優れた点は、オート機能を起動して放置するだけのゲームで終わらせていないこと。その一番の要因が、この戦術機能です!

戦術機能は、キャラクターの大まかな動きを予約設定しておくことができる機能で、これをあらかじめ設定しておくことで、「オート戦闘中に条件が揃ったら特定の行動をとる」ように指示が出せるようになります。この戦術の設定方法は、各項目に選択肢があるのでそれを組み合わせていきます。選択肢も数多くのバリエーションがあり、それらを組み合わせていくと膨大な数の戦術バリエーションを作ることができます。

▲オート戦闘時のターゲットごとの設定

一見難しそうに見えますが、慣れるとすぐに設定することができるので、トライ&エラーでいろいろな組み合わせを試して、より精度の高い戦術を組んでいくのも本作の楽しさです。

▲戦術機能をいかにうまく使いこなせるかがオートプレイ時の効率を最大化させるカギ
 

高解像度のグラフィックで見る景色

MMORPGにおいて世界観はとても重要な要素。そんな世界観を一番わかりやすく表現してくれるのが、ゲーム内の景色や風景。『ETERNAL』では超美麗なグラフィックで演出されたフィールドや時間によって変わる風景も魅力の一つです。

▲時間とともに変わる風景を楽しみましょう!

同社で既にリリースされている「アヴァベルオンライン」のフィールド風景と比べると本作のグラフィックが非常に進化していることがわかります。キャラクター作成やフィールド、細部まで作りこまれているグラフィックに感動すること間違いなし!

▲こちらは「アヴァベルオンライン」のゲーム画面

▲こちらが「ETERNAL」のフィールド。水面や壁の凹凸など細かいところまで非常にリアル。
 

リリースまで待ちきれない!『ETERNAL』は事前登録受付中!

『ETERNAL』の公式サイトでは順次情報を解禁しており、事前登録も受付中です!事前登録募集開始を記念したキャンペーンや、キービジュアルを描いた天野喜孝氏のインタビュー動画も公開中です!

『ETERNAL』は2019年内リリース予定。事前登録して楽しみに待っておきましょう!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
ETERNAL
アソビモ
iOS  Android  MMO 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー