スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ある日突然、ポケモンになっちゃった!Switch『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』徹底解剖!

2020-02-12 16:03:00
大人気ゲーム「ポケモン」シリーズ最新作Nintendo Switch『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』が2020年3月6日に発売!発売に先駆けてゲームをより楽しむための情報が配信されました!
 

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』とは?

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は、2005年11月17日にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンス向けに発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が1つのソフトになった、リメイク作品です。
なぜかポケモンの言葉がわかるようになった主人公のキミは、ポケモンだけが暮らすこの世界で、パートナーとなるポケモンと救助隊を結成します。救助隊として困っているポケモンたちを助けていくうちに、キミはこの世界の真実に迫ることに……。
 
▲(左)ニンテンドーDSソフト「ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊」
(右)ゲームボーイアドバンスソフト「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」
 

「不思議のダンジョン」は、こうやって冒険しよう!

主人公たちが向かう「不思議のダンジョン」は、入るたびに地形が変わるだけでなく、落ちているどうぐも変化します。ダンジョン攻略に役立つ、代表的などうぐやポケモンのわざ、チームの組みかたについて、ご紹介します!

◇どうぐを活用しよう!
どうぐはダンジョン内で拾うことができるほか、救助依頼のお礼としてもらうなど、いろいろな方法で手に入れることができます。

ばくれつのタネ
 
食べることで、正面の敵に大ダメージを与えることができる、どうぐです。

ゴローンのいし
 
離れた敵を攻撃することができます。近づかれると厄介な敵に、使いましょう。

オレンのみ
 
食べるとHPが回復します。自分だけでなく、パートナーやほかの仲間に与えることもできます。


◇わざを使いこなそう
ポケモンたちは『ポケットモンスター』シリーズ同様、4つまで「わざ」を覚えることができます。敵を攻撃するだけでなく、仲間を回復させるもの、特殊な効果があるものなど、その種類はさまざまです。わざには、効果の範囲(正面の敵だけに有効なのか、部屋全体の敵に有効なのか、など)や、タイプが存在します。
これらのわざを使いこなすことも、ダンジョン攻略の重要なカギとなります。

でんきショック
目の前の敵にダメージを与える、でんきタイプのわざです。

えんまく
「えんまく」に当たった敵の攻撃は、味方に当たりにくくなる、便利なわざです。


◇すごわざを覚えよう
本作から、ポケモンたちに「にじいろグミ」や「DXグミ」を与えることで、「すごわざ」という便利な能力を覚えさせることができるようになりました。すごわざは、ダンジョンの中で、仲間のメンバー全員にいい効果を及ぼすので、ダンジョンの冒険をより有利に進められます。

にじいろグミ、DXグミ
 
にじいろグミを与えたポケモンは、すごわざを覚えることがあります。DXグミを与えれば、必ずすごわざを覚えます。

初めからすござわを覚えている、珍しいポケモンもいるようです!


◇チームを組もう
救助隊は、3匹のポケモンによって編成された「チーム」で、ダンジョンに挑みます。冒険を有利に進めるためには、出てくる敵との相性や、苦手なタイプを補い合えるように、バランスを考えてポケモンを選ぶことが大切です。

チーム例1:キモリ、ヒトカゲ、ニョロモ
苦手なタイプのポケモンが来ても、バランスよく戦うことができます。

チーム例2:ミズゴロウ、カラカラ
 
遠くから攻撃できるわざで、離れて戦うチームです。

探索中は、リーダーを交代したり、「さくせん」でチームのポケモンたちにどう行動してほしいか伝えたりすることができます。状況に合わせて、リーダーや「さくせん」を柔軟に変え、冒険を有利に進めましょう!

 

仲間が集まる救助キャンプ

仲間になったポケモンが待機する救助キャンプは、自然の表情が豊かな場所です。キャンプでは、主人公とパートナーをはじめとするポケモンたちにグミをあげて強く育てたり、ポケモンたちのニックネームを変えたりすることができます。

キャンプでのポケモンたちは、懐かしくかわいらしいビジュアルで表現されます。

 

物語を彩るポケモンたち

◇さまざまな救助隊
この世界では、主人公たちの救助隊のほかにも、さまざまな救助隊が活動しています。

FLB
ゴールドランクの救助隊であり、ポケモンひろばに集まるポケモンたちの憧れともいえる存在です。フーディンを筆頭にバンギラス、リザードンと、強力なポケモンが脇を固めます。

イジワルズ
ゲンガー、チャーレム、アーボの8匹からなる救助隊。救助隊とは名ばかりで、悪いことばかりしているようです。


◇ポケモンひろばの面々
ポケモンひろばには、救助隊を助けてくれるさまざまな施設があるだけでなく、個性的なポケモンたちもたくさんいるようです。
 
ナマズンの池に住むポケモンひろばの長老や、ポケモンひろばによく訪れる住民たちから、伝説や噂を聞いたり、お話を楽しむことができます。

 

今作に登場するポケモンたち

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」当時は進化が発見されていなかったポケモンをはじめ、メガシンカポケモンも登場します。400種類以上のポケモンたちとの出会いが待っています。
ルカリオは最強の救助隊として語り継がれる、伝説の救助隊メンバーです。「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」当時は石造としてしか登場しなかったポケモンが、今作ではいきいきと活躍します。


◇メガシンカポケモン登場!
フシギバナやリザードン、ゲンガー、サーナイトなどポケモンたちのメガシンカは胸が熱くなります!
 
 

序盤のストーリーを紹介

主人公とパートナーには、どのような救助依頼が来るのでしょうか?物語の一部を紹介します!

◇ディグダ、ダグトリオとの出会い
穴掘りに夢中なディグダと知り合う、主人公とパートナー。その翌日、ダグトリオから「息子のディグダがエアームドにさらわれたので、助けてほしい」と突然の依頼が。2匹は、ハガネ山へと向かうことに……。
 

◇ワタッコたちの願い
岩場に挟まって動けなくなった仲間を助けてほしいワタッコ。風を起こすことができるダーテングに救助を頼みますが、依頼を受けてくれません。フーディンにすごまれ、ダーテングはしぶしぶ引き受けて出発したものの、それから一向に帰ってきません。なぜ風が吹かないのか、なぜダーテングは帰ってこないのか。主人公たちは、谷の奥へと探しに向かいます。
 

◆迷ったらパートナーに聞いてみよう!
パートナーと救助隊を結成し、困っているポケモンたちを助けていくうちに、この世界に起こる異変や、主人公がポケモンになってしまった謎、その先の真実と向き合うことになります。ポケモンたちを待ち受けるのは、どのような結末なのでしょうか?
 

無料体験版と「あらかじめダウンロード」について

◇無料体験版
ニンテンドーeショップで、『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』の無料体験版を配信中です。この体験版では物語の序盤を遊ぶことができるほか、そのセーブデータを3月6日(金)に発売される製品版に引き継ぐこともできます。一足先に、ポケモンだけの世界を楽しんでみましょう!

◇あらかじめダウンロード
ニンテンドーeショップで『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』の
「あらかじめダウンロード」も行っています。ソフトのダウンロード時間が待ちきれない方は、「あらかじめダウンロード」を使うことで、本作の世界を発売後にいち早く冒険することができます。

※あらかじめダウンロードとは、発売日よりも前にソフトを購入し、事前にソフトの大部分をダウンロードしておくことができる仕組みです。Nintendo Switchをインターネットに接続した状態でソフトを起動するだけで、発売後すぐに遊ぶことができます。

また、早期購入者特典として、本作を対象期間内に購入すると、マイニンテンドーゴールドポイントが200ポイントプレゼントされます!対象となる期間は、2020年1月10日(金)~2020年3月15日(日) 23:59までとなっています。このチャンスをお見逃しなく!


◇製品情報

タイトル:ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
対応機種:Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite
販売価格:5,980円(税抜)
販売形態:パッケージ版/ダウンロード版
CERO:A(全年齢対象)
ジャンル:ダンジョンRPG
発売:株式会社ポケモン
販売:任天堂株式会社
制作:株式会社ポケモン、株式会社スパイク・チュンソフト
 
 
©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©1993-2020 Spike Chunsoft.
画面は開発中のものです。

 
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
株式会社ポケモン
家庭用  RPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー