スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【4月21日のゲームハード】今日は『ゲームボーイ』の発売31周年!

2020-04-21 09:03:00
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

4月21日のゲームハードピックアップ!

 祝31周年 1989年 4月21日発売
任天堂
ゲームボーイ



本日はこちらゲームボーイが発売31周年を迎えました!
ファミコンと同じ8bitゲーム機ながら、持ち運びができる&ゲームをカセットで入れ替えできるという携帯ハードというジャンルを確立した製品。ローンチソフトは『スーパーマリオランド』『アレイウエイ』『ベースボール』『役満』の4本。バックライトがないため、翌年にはビッグ東海より電球付きの拡大鏡アダプタ『ライトボーイ』が発売されていました。開発者は『ゲーム&ウォッチ』の生みの親である横井軍平氏。

通信ポートに通信ケーブルを挿して他のゲームボーイとつなげることが可能。当初はあまり用途がなかったものの、『テトリス』の対戦や通信を前提とした『ポケットモンスター』のヒットにより、携帯ゲームながら他者と一緒にゲームを遊ぶという文化を作ったハードでもあります。

また、『ゲームボーイポケット』、『ゲームボーイカラー』までを含む『ゲームボーイ』シリーズの累計出荷台数は携帯ゲーム機としては初の1億台を達成しています。
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー