スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【4月28日のゲームハード】今日は『ゲーム&ウオッチ』の発売40周年!

2020-04-28 09:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

4月21日のゲームハードピックアップ!

 祝40周年 1980年 4月28日発売
任天堂
ゲーム&ウオッチ



本日はこちらゲーム&ウオッチが発売40周年を迎えました!
任天堂初の携帯ゲーム機『ゲーム&ウオッチ』の第1弾「ボール」。キャラクターを操作してお手玉の容量で落ちてくるボールを投げ返していくゲーム。ボールが2つの「GAME A」、ボールが3つの「GAME B」の2モードが用意されています。また、『ゲーム&ウオッチ』の名前の通り、ゲームをしない間は時計として使用することができます。

横井軍平氏が、電卓で遊んでいる人を見て思いついたという暇つぶし用の小さいゲーム機。携帯ゲーム機はここから始まりました。爆発的ヒットにより、『ゲーム&ウオッチ』シリーズは日本国内だけで1287万個の販売を記録。

ちなみに『ゲーム&ウ「ォ」ッチ』ではなく、『ゲーム&ウ「オ」ッチ』が正式名称。同年7月に発売されるゲーム&ウオッチ『ファイア』に登場するキャラクターは、後に発売されるゲームキューブ『大乱闘スマッシュブラザーズDX』よりMr.ゲーム&ウォッチとしてプレイアブルキャラクターとして登場しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー