スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【7月15日のゲームハード】今日は『ファミリーコンピュータ』の発売37周年!

2020-07-15 08:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

7月15日のゲームハードピックアップ!

 祝37周年 1983年 7月15日発売
任天堂
ファミリーコンピュータ



本日はこちらファミリーコンピュータが発売37周年を迎えました!
当時アーケードゲームで人気だった「ドンキーコング」が家庭で遊べる性能を目指して開発され、箱にも「家庭用カセット式ビデオゲーム」の文字がありました。本体と同時発売されたタイトルは「ドンキーコング」「ドンキーコングJR.」「ポパイ」の3本。発売当時の本体価格は14,800円。まだAV端子に対応していないため、RF端子のあるアナログテレビに繋ぎ、1chまたは2chにチャンネルをあわせてプレイする仕様。ちなみに本体のえんじ色は当時の任天堂社長である山内溥氏が好きな色だったからとのこと。

2016年には小型化し、30種類のゲームを内蔵した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されました。
 
▼ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータはこちら▼
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー