スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【7月21日のゲームハード】今日は『ゲームボーイポケット』の発売24周年!

2020-07-21 09:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

7月21日のゲームハードピックアップ!

 祝24周年 1996年 7月17日発売
任天堂
ゲームボーイポケット



本日はこちらゲームボーイポケットが発売24周年を迎えました!
1989年に発売した「ゲームボーイ」を小型軽量化し、背景色を変更したことで見やすくなった携帯ゲーム機。発売当初の価格も6,800円と安く、同年2月に「ポケットモンスター赤・緑」も発売されていたことから、大きく普及しました。カラーバリエーションも初期よりグレー、赤、黄色、緑、黒が発売されていたこともあり、ポケモンの色と合わせて買った人も多かった模様。

ただ、初代ゲームボーイは重い変わりに30時間以上のプレイが可能であったのに対し、ゲームボーイポケットは単4電池2本になったものの、持続時間は8時間に留まり、電池交換が激しくなってしまいました。とはいえ、小型化のメリットは大きく、携帯ゲーム市場を再燃させたゲームハードでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー