スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ187】出前と言えばこのアイテム「出前おかもちマスコット3」

2020-08-22 12:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅にいて食べたいものを運んできてもらえる素敵なサービス「出前」。外出自粛で出前を頼む機会が増えた筆者です。

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「出前おかもちマスコット3」をレビューしていきます。
 

出前と言えばおかもち

Jドリームから7月に発売開始された「出前おかもちマスコット3」は、全5種で1回300円。
今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが出前おかもちマスコット3全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 出前おかもちマスコット3のラインナップは下記の通り。

1.長寿庵の天ぷらそば
2.松田屋のきつねうどん
3.来来軒のあんかけ炒飯
4.好楽の醬油ラーメン
5.熊猫飯店の担々麺

おかもちと食事メニューがセットになったカプセルトイ。おかもちとは、料理や食器を運ぶときに使う箱の名称です。知っていましたか?
それでは、各出前おかもちマスコット3を見ていきましょう。

まずは、長寿庵の天ぷらそば。

▲長寿庵の天ぷらそば

店名の書かれたおかもちと天ぷらそば。シンプルなデザインのおかもちは、正面部分をスライドさせると開閉ができます。おかもちの内部は上下に仕切りでわかれていて、物を2つ入れられるようになっています。
 

▲正面部分がオープン!

▲天ぷらがはみ出る大盤振る舞い!

続いて、松田屋のきつねうどん。

▲松田屋のきつねうどん

木製のおかもちときつねうどん。唯一、おかもちの色が違う松田屋。なんだかあたたかさを感じます。お椀いっぱいに汁が入っているきつねうどんにはお揚げとかまぼこがおいしそうに浮かんでいます!

3つ目、来来軒のあんかけ炒飯。

▲来来軒のあんかけ炒飯

こちらは来来軒と書かれたおかもちと、あんかけ炒飯。一緒に餃子やゴマ団子が食べたくなってきました……。

4つ目、好楽の醬油ラーメン。

▲好楽の醬油ラーメン

好楽のおかもちと醤油ラーメン。チャーシューとナルトがおいしそうな醤油ラーメン。先程のあんかけ炒飯と一緒に出前を頼みたくなってきます……。

最後は、熊猫飯店の担々麺。

▲熊猫飯店の担々麺

パンダのシルエットにでかでかと熊の文字がデザインされたおかもちと担々麺。パンダのシルエットがついていて他のおかもちよりカワイイデザインとなっています。担々麺と言えば赤くて辛いというイメージがありますが、この担々麺は辛くなさそうな見た目をしています。

おかもちは上下にわかれているため、ミニチュアフードを2つ収納することができます。食べたいメニューをおかもちに入れて出前気分を味わってみました。ミニチュアフードはやはり天ぷらそばのインパクト強いです!
 

▲他のメニューとあわせて遊べる!
 
また、1/12サイズのミニカーやバイクとあわせてディスプレイすることも可能です!今回は筆者のデスクにたまたま置いてあったスーパーカブの荷台におかもちを置いてみました!…が、スーパーカブが1/33ということもあり、おかもちが巨大に感じました。

▲出前と言えばこのスタイル
 

懐かしさを感じるカプセルトイ

最近はリュック型のボックスを背負って料理を運ぶ光景をよく見かけるので、おかもちを見かけることが減ったように感じます。懐かしさを感じる「出前おかもちマスコット3」は1回300円。是非、ゲットしておかもちに料理をセットして遊んでみてください!
 

▲あんかけ炒飯と醤油ラーメン
 
▼「出前おかもちマスコット3」はコチラ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー