スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースステラバラード

『ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜』自分好みの使い魔とファンタジー世界を大冒険!

2020-09-03 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜』は物語を進めることで入手できる仲間たちとともに世界を救うために紋章の守護者として戦う仲間集結ターン制RPGです。本作に登場する仲間キャラクターはなんと全員無料で手に入ります。今回は仲間を集めることによる戦略性や育成など魅力たっぷりの本作をご紹介します。
 

キャラクターを育成して、戦略的なパーティーを作ろう!

ステラバラードでは、主人公と「使い魔」と呼ばれる仲間はレベルアップで得られるステータスポイントを振り分けることで自分好みに強化することができます。物理攻撃で戦う職業でも魔法攻撃力を上げたりすることができます。

▲自分の選んだ職にあったおすすめの振り分けを教えてくれる
 
戦闘の際に、主人公を援護してくれる仲間キャラクターは物語を進める上で非常に心強いものです。本作では、仲間キャラクターはすべて無料で手に入れることができます。物語を進めればどんどん仲間は増えていくので、自分にあった特徴的なパーティーを作り上げましょう。仲間は装備の強化や魂結晶による限界突破などで強化することができます。

▲仲間たちはそれぞれ特徴的なスキルを持っている

敵を挑発して自身で攻撃を受け止める盾役に仲間の回復や蘇生など補助を主体とした仲間を組み合わせるなど、仲間が増えていけばそれぞれのスキルを組み合わせて、戦略的に戦っていくことができます。また、主人公や使い魔はステータス割り振りで自分好みのキャラクターに育てることができるため、今後パーティーでどんな役割をさせたいかを考えて育てていくとよいでしょう。

▲仲間たちのスキルを確認して、強力な組み合わせを探し出せ!
 

自慢のパーティーで戦おう!

戦闘はリアルタイムターン制バトルです。各パーティーは5人のメインメンバーに、1体の使い魔を加えた最大6名のユニットで戦います。主人公と使い魔は行動を指定すると他の仲間は自動で行動するためパーティーを組む際に仲間同士の相性を考えておくことが重要です。

また、仲間の配置によってステータスの増減や相手の陣に応じて陣同士の相性での有利不利もあるため、どの陣形でどの仲間キャラクターを配置すれば有利に戦えるのか、ということを考えるのが、本作の醍醐味といえます。

▲考えた戦略がハマれば最高に気持ちいい!
 
『ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜』は育成要素をじっくりと楽しみたい方におススメ!育成要素は気にならないけどRPGは好き、という方はおススメのステータスの割り振り方がゲーム内に解説されているのでそれを参考に進めることもできます!物語が進めば、野生のモンスターを使い魔として仲間にして育成することも可能です。ぜひあなたも紋章の守護者となって、世界を救う旅に出ましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ステラバラード
EYOUGAME株式会社
iOS  Android  RPG 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー