スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースクリスタル オブ リユニオン

『クリスタル オブ リユニオン』一国の王となってファンタジー世界の争乱に参戦しよう!

2020-09-05 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『クリスタル オブ リユニオン』は「この大地を制した者はひとつだけ願いをかなえることができる」という言い伝えが残る『ミッドガルド』と呼ばれる地で、この地の王として君臨し、願いをかなえるために戦っていく超建国ストラテジックファンタジーゲームです。

今回はストラテジーゲームとしてだけではなく、重厚なストーリーも楽しむことができる本作をご紹介します。
 

自らの右腕として活躍する英雄を選択せよ!

『クリスタル オブ リユニオン』では、『平将門』や『ジャンヌダルク』、『クー・フーリン』など有名な英雄たちを補佐として召喚できます。最初は上記3人に『クローディア』『ベオウルフ』『ヘラクレス』の3名を加えた計6名から選択することができます。

各英雄には、親密度というパラメータがあり、ゲームを通じて上昇させることで、ストーリーを再生できます。初期英雄6名にはなんと51話分のストーリーが存在し、自分と英雄が王として成長していく物語を楽しむことができます。

▲英雄ごとに違ったシナリオが展開!
 

施設を建築し、自国を強化しよう!

自国を強化するためには、施設の建築が必要です。施設には、兵士を訓練して戦力を増やすための『兵舎』、兵士の訓練や施設の建築に使用する食料や資材を生産する『農場』や『伐採所』などさまざまな役割があります。

どの施設が今の国に必要なのかを見極めて、ミッドガルドを制するために必要な施設を建築するようにしましょう。また、英雄が成長することで、施設の建築速度や、戦闘時にボーナスのあるスキルを習得することができるようになります。

▲各施設は条件を満たしていれば好きなように建築、強化することが可能
 

侵略するか?同盟を組むか?緊張感のある他プレイヤーとの駆け引き!

『クリスタル オブ リユニオン』では、他プレイヤーの国や魔獣を襲撃したり、鉱山などに兵を遠征させて採集を行ったりすることで、資材や報酬を得ることができます。しかし、自分の国が他のプレイヤーに襲撃されることもあるため、自国の強化にも気を使わなければなりません。始めたばかりの時は戦闘力も低いですが、始めてから約5日間は襲撃されないようにシールドがあるので安心してゲームを進めましょう。

また、国力の高い国が参加している同盟と呼ばれるプレイヤー同士の集団に参加することで、周囲の国から攻められるリスクも減りますし、自分から襲撃した時に援軍がもらえるなど大きなメリットがあるため、同盟を組むことで本作をもっと楽しむことができます。

▲周囲の国の力関係を見て、同盟を組むべきか、攻めるべきかを決めよう

『クリスタル オブ リユニオン』はストラテジーゲームとしてだけではなく、重厚なシナリオも楽しむことのできる骨太な超建国ストラテジックファンタジーゲームです。英雄たちや、かわいらしいサキュバスの姉妹などの魅力的なキャラクターたちが進め方を分かりやすく教えてくれるため、ストラテジーゲームに触れたことがない人でも楽しむことができます。もちろん同盟を組んだほかプレイヤーに教えてもらうことも可能なので、この機会にぜひ、遊んでみてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
クリスタル オブ リユニオン
gumi
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー