スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【10月6日のゲームハード】今日は『ゲームギア』の発売30周年!

2020-10-06 08:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

10月6日のゲームハードピックアップ!

 祝30周年 1990年 10月6日発売
セガ
ゲームギア



本日はこちらゲームギアが発売30周年を迎えました!
カラーディスプレイを搭載しているのが最大の特徴のセガ初となる携帯ゲーム機。「TVチューナーパック」を使えばTVが見られたりもする、当時としてはかなり画期的なものでした。なお、TVチューナーにはビデオ入力端子があるため、他のゲーム機を接続してゲームギアをモニタとして使うことも可能です。ただ、バッテリーは持ちが悪く単3アルカリ乾電池6本で3時間使用と携帯機としては結構厳しいものでした。

また、本日セガ60周年&ゲームギア発売30周年を記念して極限まで小さくして人気タイトルをプリインストールした「ゲームギアミクロ」が発売開始。本体サイズは幅80mm×高さ43mm×奥行20mmと、オリジナルのゲームギアの40%弱という極小ミクロサイズで各4,980円。

カラーごとに4種類のゲームがプリインストールされており、ラインナップは下記の通り。

◆ゲームギア ブラック
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ぷよぷよ通
アウトラン
ロイアル・ストーン~開かれし時の扉~

◆ゲームギア ブルー
ソニック&テイルス
ガンスターヒーローズ
シルヴァンテイル
ばくばくアニマル 世界飼育係選手権

◆ゲームギア イエロー
シャイニング・フォース外伝 ~遠征・邪神の国へ~
シャイニング・フォース外伝Ⅱ ~邪神の覚醒~
シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト
なぞぷよアルルのルー

◆ゲームギア レッド
女神転生外伝 ラストバイブル
女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル
The GG忍
コラムス
▼ゲームギアミクロはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー