スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースラストクラウディア

『ラストクラウディア』育成要素満載の王道RPGを遊ぼう!

2020-09-14 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ラストクラウディア』は3Dで描かれた美しい世界の中で、ドット絵のキャラクターたちがド派手な戦いを繰り広げるRPG。今回は豊富なユニットの育成要素と、白熱のリアルタイムバトルといった本作の魅力をご紹介!
 

白熱のリアルタイムバトル!自分好みのユニットで戦い抜け!

戦闘は3ユニット+サポートキャラクターの最大4人で挑む、リアルタイムアクションバトル。戦闘中に操作ユニットを切り替えることもできるため、状況に応じてユニットを切り替えていくのが勝利のコツ。

▲縦横無尽に動き回って敵に強力な一撃を放て!

また、ゲージをためることで使用できる必殺技は威力、演出ともに最高峰!ゲージは敵を攻撃することで貯まっていくので、積極的に攻撃してドンドン必殺技を使っていこう!

▲カットインとともに放たれるド派手な必殺技は必見!
 

豊富なユニット育成要素!自分の思い通りのユニットを作り出せ!

ラストクラウディア』では、ユニットごとのレアリティの差があまりなく、どのユニットも最大レベル20の状態から限界突破していくことで、最高レベルまで育成が可能。もちろん、レベル以外にもユニットを育成する手段が豊富に用意されています。

育成手段の一つである『能力解放』では、ツリー上になっている能力を順番に解放していくことで、新しいスキルや魔法を習得したり、能力が上がったりなどさまざまな恩恵があります。

▲事前にどの能力を解放したいかを決めてから、解放に必要な素材を集めよう

『アーク』というユニットにスキルや魔法を習得させる機能では、ユニットに装備させることで、ステータスの上昇やHPの自動回復などさまざまな効果を与えます。それ以外にも、装備した状態でクエストをクリアすることでAPというポイントを獲得でき、一定値までAPを稼ぐことで、ユニットがアークごとに設定されたスキルや魔法を習得できるようになっています。

スキルを習得したら別のアークを装備させる、ということを繰り返せば、自分の思い通りの能力を持ったユニットを作り出すことができます!

▲アークを使えばスキルや魔法だけでなく、能力を上昇させる特技を習得させることもできる

『ラストクラウディア』は、地道にキャラクターを育成することが好きな方にオススメしたい育成要素満載のRPG。もちろん育成要素だけでなく、ド派手な演出が楽しめるリアルタイムバトルやストーリーなどRPGとしての魅力も豊富なので、王道RPGが好きな方は是非プレイしてみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラストクラウディア
アイディス
iOS  Android  RPG 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー