スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースブラウンダスト

『ブラウンダスト』戦略が肝ととなる采配バトルRPGを体験せよ!

2020-09-16 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ブラウンダスト』はさまざまな特性を持つキャラクターを組み合わせて、戦略的な戦闘を楽しむことのできる采配バトルRPGです。そんな戦略・采配要素が特徴のブラウンダストの魅力をご紹介!
 

あなたの采配で戦場を支配できる!魅力的な戦略バトル!

『ブラウンダスト』の戦闘では、『ディレクティブ・ポジション・バトル』と呼ばれる独自の戦闘システムが採用されています。これは、3×6のマス目のフィールド上に傭兵たちを配置し、その位置や行動順を操作して戦闘を行うシステムです。相手の配置や行動順を見ることもできるため、いかに厄介な敵を先に倒して、味方を守るかに焦点を置いた戦略性が重要になります。

▲強力な攻撃をしてくる敵を先に封じておくのも重要

また、盾兵特攻のような特定の兵種にたいして強力な攻撃を行うものや、一番前の敵を無視して攻撃できるものなど、キャラクターごとに持っている特性を組み合わせること戦闘を効率化することが可能。

キャラクターの特性や攻撃範囲、行動順などを操作して、その場その場に合わせた采配を取りましょう。戦闘が開始すると、操作できることはないため、事前の準備で勝敗が決まります。

▲キャラクターごとに全く違った特性を持っているので、確認しておくことで戦略が広がる
 

作りこまれた世界観と重厚なストーリーは必見!

主人公は、かつて反乱軍として皇帝を討ち、散った将軍の息子であり、戦いの真実を求めて傭兵団を指揮することになります。群雄割拠の乱世の中で、仲間とともに戦うストーリーは必見。また、世界観が非常に細かく作りこまれており、世界の歴史や物語の人物の関係図などをいつでも確認できます。

▲作りこまれた世界観は、読めば読むほど引き込まれていく

『ブラウンダスト』は、敵味方の配置から、次に起こることをいかに先読みできるかが勝敗を分ける采配バトルRPG。豊富な特性を持つ傭兵たちの組み合わせで幅広い戦略を組むことができるため、同じステージでも傭兵によって攻略法が大きく変わります。そのため、何度も新鮮なバトルを楽しむことができるため、シミュレーションゲームが好きな方や重厚なストーリーに入り込みたい方にオススメのタイトルです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブラウンダスト
NEOWIZ
iOS  Android  RPG 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー