スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ214】タクシーの必需品が手のひらサイズで登場!「タクシー表示灯」

2021-02-27 12:00:00
空車、回送、迎車など表示されている言葉でタクシーがどのような状態で走行しているのかわかる非常に便利な表示灯。タクシーに乗る人も乗らない人もぜひゲットして飾ってほしいカプセルトイが登場!

今回はアイピーフォーより発売された新作カプセルトイ「タクシー表示灯」をレビューしていきます。
 

いつでも気持ちはタクシー運転手

アイピーフォーから2021年2月に発売開始された「タクシー表示灯」は全5種で1回200円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらがタクシー表示灯全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 タクシー表示灯のラインナップは下記の通り。

1.空車
2.回送
3.迎車
4.割増
5.SOS

田舎から上京してきた筆者は、都内で走っているタクシーの多さと初乗り料金の安さに驚いた思い出があります。それはさておき、各タクシー表示灯を見ていきましょう!

まずは、空車。

▲空車のタクシー表示灯

赤いライトが光る「空車」。乗客がいないときに表示されています。急いでいる時に限ってなかなか空車のタクシーに出会えないことありますよね……。

続いて、回送。

▲回送のタクシー表示灯

営業所へ戻る途中や休憩中など、お客さんを乗せることができないときに表示されている「回送」。「空車だと思って手をあげたら回送だった」なんて経験ある人多いのではないでしょうか?

3つ目、迎車。

▲迎車のタクシー表示灯

タクシーが指定した場所まで迎えに来てくれる迎車。病院の真横を走行中に自転車で転倒し、骨折したことに気付かず帰宅し、だんだん痛くなってきてタクシーを自宅によんで、病院へ行った思い出があります。

4つ目、割増。

▲割増のタクシー表示灯

22時から翌5時まで通常よりも料金が割増になっているときに表示される「割増」。2回ほど割増料金なしのタクシーに乗れたことがあり、通常料金を払っているのになぜかお得な気分で帰宅した思い出があります。

最後は、SOS。

▲SOSのタクシー表示灯

タクシーの運転手が強盗や暴行などの危険な場面に直面している時に外部に助けを求めるサインとして使用されている「SOS」。もし見かけたら警察へ連絡を…!ちなみに、SOSのランプは点滅するタイプです。
 

▲点滅するSOS


底面に磁石が付いているため、ホワイトボードなどにくっつけることができます。文字を正面にして飾りたい場合は、平らなところに飾りましょう!重ねて置いてもおしゃれです。



 

ラジコン、ミニカーとあわせてディスプレイも!

カプセルトイ単体や、ラジコンやミニカーとあわせて飾れる「タクシー表示灯」。クオリティも高く、ユーモアなカプセルトイは1回200円。ゲットしてタクシー気分を味わってみてください!
 
 
▼「タクシー表示灯」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
 
ライター : かまぼこ
かまぼこが大好きなかまぼこ成人。 一人でのんびり遊べるゲームが好きです。パーティーゲームも一人で遊び...
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー