スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースNieR Re[in]carnation

失ったものを取り戻すため、檻の中を冒険!「ニーア」シリーズ最新作『NieR Re[in]carnation』

2021-02-22 21:00:00
スクウェア・エニックスが配信する「ニーア」シリーズ最新作『NieR Re[in]carnation』。「ママ」と共に「檻(ケージ)」とよばれる巨大な建造物に散らばる武器を集めながら、武器の記憶を修復していくことで物語が進行するコマンドアクションRPG。リリース当日から隠しミッションの存在がユーザーによって明らかになり話題にもなった『NieR Re[in]carnation』をご紹介します!
 

『NieR Re[in]carnation』ってどんなゲーム?

「ニーア」シリーズ初となるスマホ向けコマンドアクションRPG。誰が作ったのかわからない「檻(ケージ)」と呼ばれる謎多き巨大な建造物で少女が目を覚ましたところから物語が始まります。声や記憶を失ってしまった少女は、ママというキャラクターに導かれながら、「武器の記憶」を修復していくことで、少女の失ったものを取り戻していきます。

▲ママと白い少女

▲ここから物語が展開されていきます

少女は「檻(ケージ)」を探索しながら、さまざまなキャラクターたちの歪んでしまった記憶を正しいものへ修正していきます。物語の途中でも各キャラクターを操作してゲームを進めていきます。キャラクターを指定された方向へ進めると物語のナレーションが再生され、それぞれの物語の世界観をしっかりと理解してゲームを進めることができます。

▲少年と機械の男の物語

▲賞金稼ぎを狙う女の物語

「武器の記憶」を修復するときに、発生する3Dコマンドバトルでは、最大3人のキャラクターでパーティーを組み、戦況に合わせた武器の装備やスキルを発動しながらバトルを進めていきます。メインストーリー1章をクリア後に解放される「強化」によってキャラクターや武器の強化し、バトルに勝てるキャラクターを育成していきます。強化素材はバトルで勝利するとゲットすることができます。


▲迫力あるバトル演出

幻想的で広大な「檻(ケージ)」内では、道が左右にわかれている箇所があり、どちらを進んでも同じ場所にたどり着くなどマップのつくりにも注目です!また、メインクエストのマップ内に隠れている「黒い鳥」を見つけてタップすると強化素材をゲットできるので、移動中にマップ内を探索してみましょう!また、物語が進んでいくとだんだん黒い鳥を見つけるのが難しくなっていくため、マップ内を慎重に進んでいきましょう!

▲どっちから進みますか?

▲黒い鳥を見つけて素材をゲットしよう!
(少女の足元付近)
 

「NieR:Automata」コラボキャンペーン開催中!

2021年2月18日(木)より、「NieR:Automata」とのコラボを開催!コラボ開催を記念して「NieR:Automata」に登場する、2B、9S、A2が新キャラクターとして登場するほか、コラボ記念イベントクエストでは、コラボ限定のストーリーも楽しむことができます。

■NieR:Automataコラボ記念クエスト
クエストをクリアしていくと、2Bと9Sのオリジナルストーリーを読み進めることができます。また、クエストクリアで獲得できる「オートマタメダル」を集めることで、コラボキャラの2B、9S、A2や強化素材など、さまざまなアイテムと交換することができます。
※イベントクエストは、メインクエスト2章をクリアすることで解放されます。

■NieR:Automataコラボ記念ログインボーナス
期間中にログインすることで、コラボ武器の「エミールヘッド」やジェムがもらえます。「エミールヘッド」は、NieR:Automataコラボクエスト「記録:輪廻の檻」のクエストボーナスの対象となっており、編成して挑戦することで、「オートマタメダル」のドロップ量が増加します。

■NieR:Automataコラボ記念ミッション
全てのミッションをクリアしていくことで、ジェム最大2300個が獲得できます。

■NieR:Automataコラボガチャ
新キャラとして、2B、9S、A2が登場し、さらに新キャラの出現率が上昇(ピックアップ)しています。本ガチャでピックアップされているキャラおよび武器は、NieR:Automataコラボクエスト「記録:輪廻の檻」のクエストボーナスの対象となっており、編成して挑戦することで、「オートマタメダル」のドロップ量が増加したり、キャラの攻撃力が上昇します。


「ニーア」シリーズ最新作『NieR Re[in]carnation』。家庭用ゲームのRPG作品のようにやりこみ要素や、物語の重厚さを楽しむことができる注目の作品です!「ニーア」シリーズを初めてプレイする人でも、昔から「ニーア」シリーズをプレイしている人でも楽しめる要素満載の作品です。
 
▼『NieR Re[in]carnation』はコチラ
ライター : かまぼこ
かまぼこが大好きなかまぼこ成人。 一人でのんびり遊べるゲームが好きです。パーティーゲームも一人で遊び...
NieR Re[in]carnation
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
iOS  Android  RPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー