スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】4月2日はシャンプーの日!シャンプーのゲームといえば!

2021-04-02 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「シャンプーの日」は、頭髪の発毛事業などを手がける毛髪クリニックリーブ21が「シャン(4)プー(2)」と読む語呂合わせから2020年に制定しました。
今回はそんなシャンプーの日にちなみ、「シャンプー」が登場する「らんま1/2」のゲーム作品についてご紹介します。
 

シャンプーが初登場!アクションゲーム『らんま1/2』

ここで言うシャンプーとは、高橋留美子氏による漫画作品「らんま1/2」に登場する女性キャラクター、「シャンプー」のこと。水をかぶると猫になる体質である彼女はその性格や可愛らしさから、作品の人気キャラクターの一人です。

そんなシャンプーは、「らんま1/2」のゲーム化作品にも多数登場しています。例えばPCエンジンCD-ROM2用に発売された『らんま1/2』。乱馬が女傑族の村でシャンプーを倒してしまう話など全8話で構成されているアクションゲーム作品です。シャンプーの父が乱馬の許婚であるあかねをさらってしまうという、ゲームオリジナルの話なども登場する「らんま1/2」のゲーム作品としては二作目のゲームで、シャンプーが初めて出演した記念すべきゲームとなっています。

 

根強い人気の格闘ゲーム『らんま1/2 爆烈乱闘篇』

また、「らんま1/2」のゲーム作品は全部で14本出ていますが、その中でも特に人気がある作品が、『らんま1/2 爆烈乱闘篇』でしょうか。スーパーファミコン用ソフトとして1992年に発売された作品で、同年に発売された『らんま1/2町内激闘篇』と同様、対戦型格闘ゲームであるこの作品。当初は高い人気により、出荷された32万本が短期間で完売になるなど入手困難な状況が続いていました。発売から30年近く経つ今でも、2018年の格闘ゲームイベント「EVO Japan 2018」で使用されたりと、根強い人気を誇っています。もちろんシャンプーも圧倒的な機動力を持つプレイアブルキャラクターとして登場していますよ。


頭皮や髪のことを考えて良いシャンプーをすることの大切さを理解してもらうために作られた「シャンプーの日」。シャンプーをするだけでなく、シャンプーと遊んで一日を過ごしてみるのも面白いですよ!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー