スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】4月4日は「沖縄県誕生の日」!沖縄が舞台になっているゲームソフト

2021-04-04 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
1897年4月4日、琉球藩を廃止し、沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生し「沖縄県誕生の日」が設置されました。
沖縄といえば、美しい海に、おいしい食事の数々、国内でも人気のリゾート地でもありますね!沖縄に旅行に行きたいけれど、なかなか行けない昨今…。今日はおうちで沖縄を堪能できる「沖縄が舞台のゲーム」を紹介します!
 

深すぎる旅描写とヒロインたちとの恋模様が楽しめる PS2『風雨来記2』


旅がテーマの「風雨来記」シリーズでは、実際にバイクで舞台となる土地を旅しているかのような感覚を体験することができるツーリング風の移動モードと、ヒロインたちとの恋愛を楽しめるアドベンチャーモードが特徴。

『風雨来記2』では、沖縄本島石垣島が舞台となっており、沖縄の文化や歴史、風習が細かく描写されています。ストーリーは前作からの続きとなっており、「最高の一枚」を追い求めて旅をしている旅行ルポライターの主人公・相馬轍が沖縄を題材にしたコンクールに挑戦していきます。舞台となる沖縄は、有名どころから穴場まで、本島をはじめ石垣島や座間味島など100ヶ所にも及ぶスポットを網羅しています。

3人のヒロインが登場。バリエーションに富んだ3つのシナリオを楽しむことができ、旅と恋愛どちらも楽しめる作品です!

また、ツーリングモードやアドベンチャーモードがパワーアップした、シリーズ最新作「風雨来記4」が2021年7月8日(木)に発売予定!今度の舞台は日本の真ん中「岐阜」へ。  
 

自然を満喫するプレイスポット満載!!PS3『龍が如く3』


2009年の東京・神室町と沖縄を舞台に、政治と裏社会、利権と陰謀が渦巻くストーリーがドラマティックに展開される大人気アクションゲーム「龍が如く」シリーズ3作目となるPS3『龍が如く3』!東京・神室町を去った主人公・桐生一馬は沖縄で養護施設を営むため、沖縄へ渡ります。本作では新たに「琉球街」がマップに追加され、沖縄の街並みをリアルに再現!

▲養護施設「ヒマワリ」

いかついスーツに身を包んでいた桐生一馬も沖縄ではアロハシャツを着てゲームに登場!琉球街でもド派手は喧嘩アクションを楽しむことができます!2018年8月9日にはPS4版が発売され、高解像度&高フレームレートに対応し、よりきれいな神室町、琉球街、アクションを楽しむことができます!

また、プレイスポットでは他シリーズでも人気のコンテンツ「キャバクラ運営」や「カラオケ」、ゴルフコースをラウンドできる「ゴルフ」、海釣りなど20以上のプレイスポットがあります。龍が如くのストーリーも沖縄に絡めた内容になっているので、作品すべてで沖縄を満喫できる作品となっています!  

まだまだ続いている自粛生活。遠方へ旅行に行きたくてもなかなか行けませんよね?そして今日は「沖縄県誕生の日」。沖縄を堪能したい!遊びたい!という方はぜひ「風雨来記2」と「龍が如く3」で沖縄を堪能してください!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
かまぼこが大好きなかまぼこ成人。 一人でのんびり遊べるゲームが好きです。パーティーゲームも一人で遊び...

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー