スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】4月8日は柴犬の日!柴犬やワンちゃんが登場するゲーム作品

2021-04-08 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「し(4)ば(8)いぬ」の語呂合わせから「柴犬の日」として毎年盛り上がりを見せる本日4月8日。今回は柴犬を飼えない人でも柴犬やワンちゃんと触れ合えるゲームソフトをご紹介します!
        

犬を育てられるゲームといえば!『にゃんとワンダフル』               

まず、犬を飼えるゲームと聞いて多くの人が思い浮かべるのは、PlayStationの『にゃんとワンダフル』ではないでしょうか。犬や猫に餌をあげたりおもちゃで遊んだりして、実際にペットを飼っているかのように楽しめるこの作品。育て方によってペットの性格が変わるので、何匹も育ててそれぞれの違いを楽しめます。ちなみに犬の機嫌が悪いとおもちゃを投げても無視されてしまうのでご注意を。
 

柴犬と触れ合える!『nintendogs 柴&フレンズ』

そして大ヒットとなった柴犬を育てるゲームといえば、DS用に発売された『nintendogs 柴&フレンズ』です。タッチペンを使って犬をなでたり、マイクを使って芸を教えたりと、DSならではの触れ合いができることが話題を呼び、『ダックス&フレンズ』など全6種を合計した世界市場での販売本数は、DS用ソフトの中でも最高となっています。すれちがい通信機能で他のプレイヤーの犬とも触れ合え、犬を飼いたいという欲望を存分に満たしてくれる作品です。
 

柴犬が主人公の無料PCゲーム『Kato』

また、柴犬を飼うのではなく柴犬になれる作品もあります。PC用に無料で配信されている柴犬アドベンチャー『Kato』は、プレイヤーが柴犬となって村に住む人々が抱える問題を解決していくゲームです。吠えたり物を掘り当てて持ち運んだりと、犬らしいアクションを駆使しつつ村を自由気ままに探索できる、柴犬ファンは必見の作品になっています。PCから無料で遊べるので、是非プレイしてみてください!
 
可愛い柴犬を愛でたくてもアレルギーがあったり、事情があって飼えないという方は多いはず。そんな方でもゲームでなら柴犬と触れ合うことが可能です!今日は是非ゲームで柴犬と遊んでみてはいかがでしょうか!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー