スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】4月14日はタイタニック号の日!タイタニック号のゲームといえば・・・!?

2021-04-14 13:00:00
タイタニック号の日は、1912年の4月14日の夜、イギリスの大型客船タイタニック号が北大西洋ニューファンドランド沖で氷山に衝突したことに由来し制定されました。今回は、そんなタイタニック号の事故を意識して制作された作品『セプテントリオン』をご紹介します。
 

アクションアドベンチャーゲーム『セプテントリオン』とは?

『セプテントリオン』はヒューマンにより販売された、スーパーファミコン用のアクションアドベンチャーゲームです。以前ヒューマンが経営していた、業界初となるゲーム開発専門学校「ヒューマンクリエイティヴスクール」が展開していた、在学生の優秀なアイデアを商品化する「生徒作品商品化プロジェクト」によって誕生しました。
 
プレイヤーは4人いる乗客の中から主人公を1人選び、海上で転覆し沈みかけている豪華客船レディ=クリサニア号から他の生存者を助けながら脱出しなくてはいけません。キャラクターによっては救出する際に説得が必要ですが、主人公として牧師を選べば説得が容易になるなど、キャラクターの設定に沿った難易度設定がされていることもポイントです。
 
またほかの特徴として、本作にはリアルタイムで60分のタイムリミットが設けられています。プレイヤーはこの60分以内にゴールにたどり着く必要があり、時間内にたどり着かなければゲームオーバーとなってしまいます。キャラクターが落下するなどして死亡するとタイムリミットが5分引かれてしまうため、船内の行動にも慎重さが必要です。
 
ちなみにこの作品は、1972年の映画『ポセイドン・アドベンチャー』のオマージュとなっていて、ゲーム中にも映画を思わせる会話などが登場しますが、時代設定はタイタニック号の沈没事故が起きた1912年を意識した1921年となっています。
 

テレビゲームに映画のような迫力と臨場感を持たせることを目指して作られた本作ですが、客船自体がかなり広いこと、時間と共に船の傾斜がランダムに変化することなどから、難易度はかなり高い作品となっています。しかしそのリアリティある演出に対する評価は高く、多くのファンから愛される名作です。
 
多くの作品に影響を与えることとなったタイタニック号の沈没事故。『セプテントリオン』を遊べば海難事故の恐ろしさ、そしてパニックの中でも失われることのない人間の愛や絆を再確認することができるかもしれません。
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー