スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】4月18日はよい歯の日!ゲームで歯に対する意識を高めよう!

2021-04-18 13:00:00
よい歯の日は、「よ(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会によって制定された記念日です。しかし歯の手入れは少し面倒。歯磨きをサボって歯医者さんに行く羽目になったことのある人も多いのではないでしょうか。今回はそんな方に遊んでほしい、歯に対する意識が変わりそうなゲーム作品『SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん』をご紹介します!
 
 

史上初!?歯科医体感シミュレーター『SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん』

『SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん』は2008年に発売された、歯医者さんになって歯の治療ができる歯科医体感シミュレーターです。低価格ソフトシリーズの『SIMPLE DSシリーズ』から出た作品で、プレイヤーは新しく開業した「たけのこ歯科クリニック」の院長として経営を軌道に乗せていきます。
 

ゲームはクリニックにやってくる患者と会話し治療内容を判断、そして症状に応じた治療を施すという流れになっています。歯に問題のない患者には歯磨き指導のみ、歯周病患者には歯石の除去など、全8種類の本格的な治療が可能です。
 

ほかにも、歯を抜いたり形成したりなどの一歩踏み込んだ治療もできます。麻酔を使って痛みを和らげたり、バキュームを使って口の中にたまった唾液を吸引したりと、実際の治療が細部まで再現されています。患者の顔色を伺いながら適切な治療を行うと、腕前が認められ多くの人が来院するようになります。
 

さらに、治療が評判を呼んで資金が増えれば診療所への投資が可能になります。広告や設備に投資すると患者さんの来院数が増えたり、治療の効率がアップするなどの効果があるので、戦略的に経営することも重要になってきます。歯の治療だけにとどまらない様々な要素があることも本作の魅力の一つです!
 

DSのタッチスクリーンを活かした歯の治療を体験できる作品『SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん』。本作で遊んで歯に対する意識を高め、健康な歯を保つよう心がけましょう!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー