スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】4月23日は消防車の日!憧れの消防士になれるゲーム作品3選!

2021-04-23 13:00:00
消防車の日は、消防車のトップメーカーである株式会社モリタホールディングスが創立した日に合わせて制定された記念日です。幼い頃真っ赤な車体の消防車に憧れて消防士を目指した方も多いのでは?今回はそんな方に遊んでほしい消火活動をテーマにしたゲーム作品3つをご紹介します!
 

映画のような消火アクションアドベンチャーゲーム!『ザ・ファイヤーメン』

一作目にご紹介するのは、1994年にヒューマンから発売されたアクションアドベンチャーゲーム『ザ・ファイヤーメン』。同社から発売された『セプテントリオン』に続くシネマティックライブシリーズ第二作目で、プレイヤーは主人公である消防隊員ピート=グレイを操作していきます。ゲームの目的は、大火災が発生したビル内で放水機と消化爆弾を使用して火災を食い止め、逃げ遅れた人々を救助しながら地下に存在する薬品「MDL」を回収すること。ゲームは全6面で、各ステージの最後に現れる強力な炎を消せばステージクリアとなります。実際のビル火災の怖さと緊張感がリアルに再現されており、まるで映画のように楽しめる作品となっています。
 

戦略性が重要なアクションゲーム『ファイヤー・ファイティング』

そして、消防士といえばスーパーファミコン用のアクションゲームソフト『ファイヤー・ファイティング』も外せません。1994年にジャレコから発売された本作の目的は、消防士である主人公を操作して制限時間内に被災者を救出しステージから脱出すること。被災者の体力が尽きると死んでしまったり、炎がどんどん延焼していくなど、戦略性がかなり重要な作品です。また、サブウェポンとして消防車も登場し、配置によって効果が変わるようになっています。
本作は現在Nintendo Switch Onlineにて配信されているので、気になった方は是非プレイしてみてくださいね!
 

タッチペンを使って消火!『SIMPLE DSシリーズ Vol.39 THE 消防隊』

さらに、「SIMPLE DS」シリーズからも消防隊をテーマにした作品が発売されています。消防隊員となって火災現場で人命救助や消火活動を行う『SIMPLE DSシリーズ Vol.39 THE 消防隊』。DSのタッチペンなどを使って火を消していく面クリア型のアクションゲームです。ノズルや手斧など様々な装備を使い分けて行う良質なアクションが楽しめ、ミッションで起こる色々なアクシデントなど、緊迫感のある火災現場が再現された作品です。
 
今回ご紹介した作品は全て、リアルな消火活動や人命救助を体験することができます。消防士になりたいという夢を是非ゲームの中で実現してみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー