スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【11月23日のゲームハード】今日は『たまごっち』の発売25周年!

2021-11-23 00:00:00
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
 

11月23日のゲームハードピックアップ!

 祝25周年 1996年 11月23日発売
バンダイ
たまごっち



本日はこちらたまごっちが発売25周年を迎えました!
ゲームハードというわけではありませんが、一大ブームを作ったゲーム機なのでご紹介。バンダイから発売された「たまご」と「ウォッチ(時計)」を組み合わせた育成キーチェーンゲーム。

たまごっちと呼ばれるキャラクターに餌をあげたり、掃除したり、遊んだりとコミュニケーションを取りながら育てていく育成ゲーム。メインターゲットである女子高生のみならず、口コミや芸能人の所有などによって社会現象になるほどの爆発的な人気となりました。

品薄が続き、人気色であった白などの一部製品は価格が高騰したり、店舗でも抱き合わせ販売が横行したり等の問題も多く発生しました。

たまごっちの爆発的ヒットで後の「デジタルモンスター」や万歩計型のキーチェーン型ゲームなど、持ち歩ける超小型ゲーム機の開発にも影響を与えました。
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー