スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】4月27日は絆の日!絆を感じるゲーム作品といえば!

2021-04-27 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
社会を支えるうえで重要な絆を忘れないように、ワスレナグサが最盛期を迎える4月と「きづ(2)な(7)」の語呂合わせによって制定された絆の日。今回は絆といえば欠かすことのできないゲーム作品『テイルズ オブ レジェンディア』をご紹介します!
 

 絆が伝説を紡ぎだすRPG『テイルズオブレジェンディア』

2005年に発売されたPlayStation2用RPG『テイルズ オブ レジェンディア』。本作はバンダイナムコエンターテインメントが手掛けている「テイルズオブ」シリーズ作品の一つです。過去作でキャラクターデザインを担当していた、いのまたむつみ氏や藤島康介氏に代わってアニメーターでもある中澤一登氏が起用されており、開発もナムコ・テイルズスタジオではなくプロジェクトチームの「チーム・メルフェス」が担当しているなど、今までとは毛色の違う作品になっています。
また、BGMは作曲家の椎名豪氏が担当しており、オーケストラを使った壮大な音楽や、架空言語を用いたシリーズ初となるボーカルコーラス曲など、これまでのイメージを覆すバラエティ豊かなBGMが楽しめます。

ストーリーは主人公セネルとその妹シャーリィを中心にしたメインシナリオと、パーティキャラクター6人を中心としたキャラクタークエストの2つに分けられ、様々な演出と共に展開していきます。ジャンル名が「絆が伝説を紡ぎだすRPG」ということもあり、絆に焦点を当てたストーリーとなっており、愛する人への想いや真の絆が壮大なBGMと美麗なグラフィックで感動的に表現されています。

そして戦闘はシンプルなシステムとなっていて、過去作と同じくアクションゲームのような操作性を残しつつ、アクションが苦手な人でも簡単に楽しめるわかりやすい仕上がり。『テイルズオブエターニア』以降搭載されていたキャラクターごとに設定されている強力な術技「秘奥義」は無くなっています。

アクション性が抑えられている分、シナリオが魅力的な本作。絆の日である今日は『テイルズオブレジェンディア』を遊んで、絆を感じる旅にもう一度出かけてみませんか?
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー