スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】5月2日は第1回全日本柔道選手権大会が開催された日!柔道のゲーム作品3本!

2021-05-02 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
1948年の今日、東京講道館にて第1回全日本柔道選手権大会が開催されました。講道館柔道の創始者である嘉納治五郎氏の10回忌記念と併せて開催されたもので、今では例年大きな注目を集める無差別級の日本一を決める大会です。今回はプレイすれば柔道がしたくなること間違いなしの、柔道に関するゲーム作品を3本ご紹介します!
 

大人気柔道ラブコメ漫画のゲーム化作品『YAWARA!』

ソフィックスが制作した、コマンドを選択しながらアニメを見るような感覚でストーリーを楽しむPCエンジンCD‐ROM2用アドベンチャーゲーム『YAWARA!』。小学館にて連載されていた浦沢直樹氏による柔道漫画「YAWARA!」をゲーム化した作品です。CD‐ROMの特性を活かし、アニメーション処理されたグラフィックとTVアニメと同じキャストによるフルボイスで、漫画の単行本1巻から6巻までのストーリーが再現されています。本作では日刊エヴリ―スポーツの新聞記者松田耕作の視点で物語が進んでいき、あらすじを知らない人でも一から楽しめる作品となっています。

後に発売された『YAWARA!2』も同じくアドベンチャーゲームで、原作のソウル五輪終了後から三葉女子短大の紫陽花杯優勝までの物語が収録されています。本作にはストーリーモードだけでなく、対戦型の柔道アクションゲームやクイズ、キャラクターデータベースなどのおまけモードもあります。
 

リアルな柔道で遊びたいなら!『@SIMPLE シリーズ Vol.5 THE 柔道』

またほかにも、リアルな柔道を体感できる作品も発売されています。2009年に配信されたダウンロード販売限定のソフト『@SIMPLE シリーズ Vol.5 THE 柔道』。Wii専用の拡張コントローラーであるヌンチャクを左腕、Wiiリモコンを右腕として使い、相手を掴んで姿勢を崩したり技をかけたりして勝利を狙います。能力値がそれぞれ異なる20人の選手を選んで大会を勝ち抜き、世界一を目指すのが目的です。画面分割による2プレイヤー対戦も可能で相手を爽快に一本背負いしたり、スタミナを奪い押さえ込みを狙ったりなど様々な戦術が楽しめるようになっています。

始めるにはちょっとハードルの高い柔道。しかし初心者の方でも、ゲームの中でなら自分より大きな相手を軽々と投げ飛ばしたり、トロフィーを手にすることができます!是非プレイして、夢の一本背負いを決めてみてください!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー