スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】5月9日はアイスの日!美味しいアイスが登場するゲーム作品3選!

2021-05-09 13:00:00
アイスの日は、アイスのシーズンインとなる連休明けの5月9日にアイスをたくさんの人に楽しんでほしいという願いから、1964年に東京アイスクリーム協会によって制定されました。今回は冷たくて甘いアイスが登場するゲーム作品3本をご紹介します!
 

ピーターペッパーがアイス屋に!『ピーターペッパーズ アイスクリームファクトリー』

最初にご紹介するのは、アーケード用のアクションゲーム『ピーターペッパーズ アイスクリームファクトリー』です。データイーストからリリースされたアーケード用アクションゲーム『バーガータイム』の番外編的作品となっていて、主人公のピーターペッパーがアイスクリーム屋となりアイスクリームを転がしてコーンの上にのせ商品を完成させることが目的となっています。日本では家庭用移植はされていないため知名度はそこまで高くないものの、足の生えたイチゴやひとりでに動くドーナツなど奇妙な敵を避けながらアイスクリーム作りを楽しめる可愛らしいテイストの作品です。
 

空から落ちてくるアイスをキャッチ!『マリオパーティー5』

そして、アイスといえば『マリオパーティー5』のミニゲーム「アイスキャッチ」も印象に残るものでした。「4人でミニゲーム」に収録されていた23種類のミニゲームの中の一つであるアイスキャッチは、コーンを持ったプレイヤーを操り上から落ちてくるアイスクリームをキャッチするミニゲームです。アイスをキャッチするごとにキャラクターの移動速度が遅くなっていき、制限時間30秒以内で一番多くアイスをキャッチできたプレイヤーが勝利となります。思ったようにアイスを受け止められずイライラしたことがある人もいるのではないでしょうか。
 

アイスに乗ってブロッコリーを倒せ!『アイスクリームサーファー』

また、2018年から配信されているシューティングゲーム『アイスクリームサーファー』もアイスがテーマ。ケーキやラーメンなどありとあらゆる美味しい食べ物が存在するグルメ世界が舞台となっており、野菜をみんなに無理やり食べさせようとするDr.ブロッコリーの野望を阻止するべく、ヒーローチーム「アイスクリームサーファー」が立ち向かうというストーリーです。アイスクリームに乗った主人公と懐かしのドット絵が可愛いファンシーな作品です。


▲アイスに乗っている主人公
 
バニラやチョコ、イチゴなど様々な味と色で私たちを楽しませてくれるアイスクリーム。ダイエット中でアイスを我慢している人でも、ゲームの中でならアイスを堪能することができます!是非アイスの日はアイスのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー